BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … リトルバスターズ 第6話 「みつけよう すてきなこと」BLOGTOP » リトルバスターズ! » TITLE … リトルバスターズ 第6話 「みつけよう すてきなこと」

スポンサーサイト


リトルバスターズ 第6話 「みつけよう すてきなこと」

ゲームでもものすごく暖かいシナリオでしたが、
アニメでもとても、暖かくて優しいお話でした。

key作品の陽だまりのような優しさが、大好きです。


Little Busters!/Alicemagic〜TV animation ver.〜(限定生産盤)(DVD付)Little Busters!/Alicemagic〜TV animation ver.〜(限定生産盤)(DVD付)
(2012/10/31)
Rita

商品詳細を見る


※管理人はゲームはクリア済みです。
 ネタばれはあまり考慮してませんので
 ご了承頂ける方だけ見て頂ければ思います。ぺこり

****** ▼ 追記記事 ▼ ******




JCさんがおっしゃってたリトバスの方針

―――――――恋愛を友情に切り替えてシナリオを描く

小毬と美魚はこの方針で変換しやすいシナリオだと思っていました。
でもいざ見てみたら、友情だからこその良さがとてもよく出てて、
ものすごく素敵なアレンジになってました(^^)


現実だから、辛い事だっていっぱいある。
でも、自分に恭介や皆がいてくれたように、
小毬にもこれからはリトルバスターズがずっとそばにいる。

…言葉にすれば、本当に簡単なこと。

それでも、
悲しい時にとってくれる手がある事がどれだけの奇跡なのか、

…受け止めてもらえる幸せ。
…支えてもらいたいと願う、期待からの渇望。

恭介がずっとずっと、理樹の手を引いて、理樹の思いにこたえてくれた事。
その重みをしっている理樹の覚悟が、小毬ちゃんを支えたいという願いが、
小毬ちゃんの傷付いた心を、強く揺り動かして支えてくれたんだと思います。

「・・・小毬ちゃん、……がんばれ!!」

ぎゅっとないて抱きしめてくれた鈴のぬくもり。
…人見知りで、誰にだって優しく微笑む陽だまりのような小毬ちゃんさえ
「こまりちゃん」って呼べなかった鈴。

それでも、鈴は寮を走って、親しくない子にも
「私にも出来る事」を求めてそれを成した。

…絵本を描き続ける理樹を外から見守り続けた恭介のように、
鈴の頑張れは、小毬ちゃんだけの「頑張れ」ではなくて、
一緒に頑張ろうって、そういう頑張れだったんだと思います。

「私が泣いていたら、理樹君も鈴ちゃんも悲しいんだよね」
そう悟る小毬の言葉が、届いた思いを証明してくれてる気がしました。

鈴ちゃんについカツ丼差しちゃう真人の不器用な優しさも、
素朴でまっすぐで、アホっぽい謙吾の優しさも、
姉御のおおげさじゃない、静かな頼もしい優しさも、
皆皆、あったかかった。

…理樹をあの日からずっと、育んできたもの。
…その日々の中で、理樹の中で育くまれてきたもの。

…理樹がただ愛されてただけじゃなくて、まっすぐに歩いてきた事。
そんなことを伝えてくれる、優しいシナリオでした。


…小毬シナリオは、理樹の強さと、脆さの証。

…小毬ちゃんを救った、理樹の思い。
…理樹を守り、育み、芽吹かせてきたもの。

…かつて、手を取る事しか出来なかった少年は、
後ろにいる仲間達の背中を支えられながら
大切な友達に手を差し伸べました。

それは少年の成長の証。

だけど、拓也さんが描いたひよこは、
たった一人で全てを思い出しました。
理樹の描いた救いは、拓也さんの描いた物語には存在しない。

学食で理樹君を励ます恭介さんの言葉は、
理樹君がしらない、これから先をも見据えた言葉で、
恭介さんの力強い言葉の中にある願いを思うと、
祈りのように聞えてものすごく胸にきました。

理樹は今、仲間に支えられながら、最初の一歩を歩きだしました。
小毬ちゃんの手を握り、
まっすぐに語りかける理樹君は本当にカッコよかったです。

小次郎さんに「小毬さんにあってください」は大好きなシーンなので
ちゃんとあってくれてよかったな。
病院の屋上で鬼ごっこする神北兄妹は本当に天使でした(^^)。

keyらしい切ないけれども、暖かくて優しいいいお話でした。
このまま仲間の思いと優しさを大切に
一話一話、想いと絆を積み重ねてくれたらいいなあと
心から思います(^^)

次回ははるちんみたいですね★
リトバスヒロイン中、最も陰惨で重いシナリオだと思ってます。
クドも張るぐらい重いけれども、
はるちんの重さはある意味遠くなくて、重い。
恋愛要素は薄めで物語を組み立てるなら、
姉御とはるちんは色々難しいなあと思ってるシナリオでもあります。
JCさんがどんなふうに描いてくれるのか
今から楽しみにしてます(^^)。わくわく♪



Little Busters!/Alicemagic〜TV animation ver.〜(限定生産盤)(DVD付)Little Busters!/Alicemagic〜TV animation ver.〜(限定生産盤)(DVD付)
(2012/10/31)
Rita

商品詳細を見る

テーマ:リトルバスターズ - ジャンル:アニメ・コミック

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

