BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … STEINS;GATE / ニトロプラスBLOGTOP » ゲーム感想 » TITLE … STEINS;GATE / ニトロプラス

スポンサーサイト


STEINS;GATE / ニトロプラス

現在アニメ放送中のアニメの原作ゲーム。
ニトロはファントム、沙耶の唄に続いて3作目です。
主人公がかっこいいって聞いて始めたのですが
ホントにオカリンかっこよかったです(^^)。

STEINS;GATESTEINS;GATE
(2010/08/26)
Windows

商品詳細を見る

****** ▼ 追記記事 ▼ ******



過去にさかのぼってメールを送れる機械
電話レンジ(仮)の発明を契機として始まった物語です。
共通パートがホントに楽しかったなあ…。
ラボメン達とわいわいがやがややりながらのんきに厨二病トーク
繰り広げて改良や実験を重ねていく様子が凄い楽しくって、
いつまでもこのままだったらいいのにって思わず思ってしまいました。
…まあ、勿論ゲームな以上そうはいかないのですが(泣)。


触れてはいけない機密や達してはいけない発明にまで
手がとどいてしまった事で、失われてしまった幼馴染のまゆりの命。
それを取り戻す為に、主人公はタイムリープを繰り返して
幼馴染がしなない世界を取り戻す為に戦い続けます。
…とても印象的なのは、去っていく世界、置いていく世界で
自分が犠牲にした想いや悲しみを主人公が懸命に心に刻んでいる事でした。
記憶とか想いとか絆とか、
人と人のつながりは歴史や想い、時間があってこそ築かれていくもので、
まゆりの為でもそれを置いていく行為は
確かに、その人との絆や想いを振り棄てて行く事。
…そして、タイムリープした世界線の向こうにはオカリンを責める人はいない。
それなのに……きっと、責める人がいないからこそ、
その想いを決して忘れないように、自分の心に深く深く刻みつけようとしていた。
そんなオカリンが本当に優しくて、凄くかっこよかったです(;;)。

…最後の選択は、本当に心が痛かったです…。
一番傍にいてくれて、一番力になってくれた。
まゆりはきっと救えると、力強い言葉で支えてくれた。
汚れた選択だって、選択の一つなんだって、いつも肯定してくれた。
そんな紅莉栖とまゆりを天秤にかけなきゃいけない…。
この選択が一番、主人公に感情移入してぼろぼろ泣きました。

……タイムリープしてずっと逃げ続けていたい。
大事な人だからこそ、自分から殺したくはない。
自分の選択で、大事な人を失いたくない。
友達でも、恋人でも…そんなものは決して選べない。

その気持ちが痛いほどわかるから、
…自分がいない世界線を選ぶように
オカリンを促してくれた紅莉栖は本当に綺麗だった。
優しくて綺麗だったからこそ、
自分が紅莉栖のいない世界を選んだ事実から、
決して逃げなかったオカリンが嬉しかった…。
…全ての選択は、最後には自分が決めるもの。
でもそれを受け入れる事は本当に辛くて勇気がいる事で、
でも、それを理解してくれなかったら、置いて行かれたものはやっぱり報われない。
…最後まで置いていったものから逃げなかったオカリンが
凄く強くて、悲しいくらいに優しく感じました…。

だから、TRUE ENDは本当に嬉しかった…。
もう出会えない、自分が愛した少女の為に、オカリンは死にかけた。
…彼女に怖い事をいったし、もうきっと会えないし、
自分と彼女の人生は海に挟まれた日本とアメリカのように、決して交わらない。
それでも同じ空の下で、彼女に元気で生きていてほしい。
そんな純粋な想いだからオカリンの気持ちは紅莉栖ちゃんに届いたのかな・・・。
何度も繰り返したリープ世界の中で、刻まれた記憶が呼んでくれた再会なのか、
オカリンの不器用な想いが、出逢って一日もたってない紅莉栖に届いたのか、
それはどちらでもいいし、出来ればどちらもであってほしいけれど、
それ以上に、巡り合えた二人が、また素敵なラボメンの仲間たちと、
楽しい日常をこれからも続けていってくれる事を望んでやみません。

オカリンとラボメンの雰囲気が好きで、
すごく、紅莉栖とオカリンの関係が好きでした。
まゆしぃも可愛くて、みててとっても癒されました。
だからこれからも未来ガジェット研究所が
楽しい笑顔で包まれてくれるといいなって心から思います。

恋愛要素は正直かなり薄い作品なので、
友情とか(疑似)家族系の要素も詰め込まれたギャルゲーが好きな人には
かなりたまらない内容なんじゃないかなと思います(^^)。
まゆしぃとオカリンの関係とか凄い可愛いので
アニメみて気にいった方とかいたら是非是非やってみてくれると嬉しいなって思います。


お気に入り:牧瀬紅莉栖、岡部 倫太郎


テーマ:Steins;Gate - ジャンル:アニメ・コミック

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

