BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 沙耶の唄 / ニトロプラスBLOGTOP » ゲーム感想 » TITLE … 沙耶の唄 / ニトロプラス

スポンサーサイト


沙耶の唄 / ニトロプラス

ニトロプラスの短いサスペンスホラー作品。
ちょっと身辺で色々あったのでなかなか進まなかったので
凄く面白かったです(^^)

グロとかはやっぱりあるけど、個人的にはそれほどでもなかったかな…。
まあでもある程度グロには耐性あるのであんまり目安にはならないかもですが。

倫理とか他種族の概念とか色々考えさせられた。
純愛物としての面白さ…というのもあるけど
…私はこの作品、倫理についてすごい考えました。

ちなみに18禁ゲームなのでご注意(笑)

沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2
(2009/07/31)
Windows

商品詳細を見る

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

「沙耶はね。頑張るって決めたの。だって、郁紀は…
沙耶のこと、可愛いって…綺麗だって…そう言って、くれたから…」


作中の沙耶の愛は確かにひたむきで、綺麗で、
でも生々しさから、醜さもあって…。
郁紀の思いも純粋で、必死で、だけど悲しい位2人だけの2人よがりだった…。
独りよがり…ではなくて、二人よがり…。
そんな言葉が一番ぴったりくるような、そんな2人でした。

でも、その二人よがりの関係は郁紀が望んだもの。
沙耶は確かに最初この関係をためらっていて、そして郁紀がそれを望んだ。
…人間という種として明らかに踏み間違っていく郁紀を
確かに沙耶は理解して、彼を元に返してあげたいと、一度は願った。
…そして郁紀はそんな彼女の思いを理解して、
自分から人の倫理をすて沙耶の世界の倫理を選んだ。
人の感情で恋だけを理解した、沙耶の世界の倫理を。

…沙耶が恋以外に人の倫理をもてたらどうだったんだろう…。
…ふとそんな事を思ったけれど、人の倫理は人でないとわからないもの…。
そして人に憎まれる容姿をしていた沙耶が知る必要なんて決してないもの。
…優しくしてくれないものに、優しさを返す義理なんてないから…。
ただ、やっぱり、人間である郁紀の変貌は悲しかったです…。
…でも、世界が壊れてしまったら、やっぱり自分も壊れるしかないよね…。
そして、その壊れた世界で本当に大切なものを見つけてしまったら
自分が壊れていると理解しても
そのままでいる事を選んでしまったとしても無理もない事。
…壊れるって表現自体、人の倫理の押し付けでしかないんだから。

沙耶ENDで郁紀の為に咲いた彼女は
本当に、最後まで彼の幸せだけを願っていました。
耕司のEDでも、最後まで二人は、一緒にありたいと願っていた。
その姿を私は美しいと思った。
…あんなに醜悪で残酷な事を遥にしていた二人だけど
それでも、二人だけの閉じた世界でお互いを思うその気持ちだけは
本当にひたむきで綺麗だったから…。

個人的には、一番病院ENDが好きでした。
BADなのはわかってるんだけど、これがあるからこそ、
他のENDが引き立つというか…、
どれだけ沙耶が郁紀を愛していたのか伝わってきた気がしました。

「・・・僕は構わなかったんだよ。」
そう言って穏やかに語りかける郁紀の思いは、確かに真実だったんだと思う。
でもそれは、沙耶が自分の恋を犠牲にして守った、人としての郁紀の姿。
どんなに彼が構わないと思ったとしても、きっとこの郁紀には、
沙耶と進んでいって、辿り着いた先の惨劇の全ては理解できない…。
…きっと人を殺して、食っていく。ただそれだけ。
…友達を殺すだけでなく、身体だけでなく魂まで凌辱する
そんな自分まで理解できてはいない…。

…あの醜悪さを人として私は憎むけれど、
それでも、それが人の倫理の押し付けである事を理解はしてる。
自分達の以外の人種を殺しつくしたり、宗派の違いで殺し合ったり、
本当は人だって、自分が同類と認めない生き物には酷く冷淡なのだから。

倫理ってなんなんだろう。
人が生きる為のルールとわかりあう為のルールで、優しくて美しいもの。
…だけど、それでも、郁紀が現れるまでは、
狂ったと言われる教授以外、誰も沙耶に与えてくれなかったもの…。

…そう考えると、郁紀と沙耶だけでなく、
私たちも倫理も、どこまでも「人間」よがりなのかな・・・。
そんな当たり前の事を色々考えさせられました。

…死体解体とかカニバリズムとか凌辱とか
グロ系の描写は結構あるので万人向けする作品ではないと思いますが
個人的には倫理ってなんなのかなって凄い考えさせられる作品でした。

久々だったけどやっぱりニトロはテキスト読みやすいですね!
デモンベインはずっとやりたいゲームなので
いつかやってみたいなあ(^^)。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

