BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … うみねこのなく頃に 散 EP5~8 / 07th ExpantionBLOGTOP » ゲーム感想 » TITLE … うみねこのなく頃に 散 EP5~8 / 07th Expantion

スポンサーサイト


うみねこのなく頃に 散 EP5~8 / 07th Expantion

縁寿の長い旅は終わり猫箱は眠りにつきました。

…正直当初想像してたのと全く違う終わり方になってしまって
びっくりしてますが、個人的には好きな終わり方でした。

まあ賛否両論分かれると思うけどね(^^;。

[同人PCソフト]うみねこのなく頃に散 Twilight of the golden witch[第5話~第8話][同人PCソフト]うみねこのなく頃に散 Twilight of the golden witch[第5話~第8話]
()
Windows XP Home Edition

商品詳細を見る


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

結局、全ての事件の真相は明かされませんでした…。


猫箱はそのまま猫箱のまま、数年間もてあそばれ続けた
右代宮の親族達も、やっと静かな眠りにつきました…。

正直ミステリー作品として取り組んでいた人に
納得いく終わり方だったのか疑問は感じています。
…ある程度明かされたものもあり、全く明かされなかったものがある。
むしろ明かされなかったトリックの方が多かったと思います…。

正直明かされたものは「心」に比重を置かれ過ぎていた気もします。


「愛がなければ、みえない」

ずっとささやかれていた言葉は、最後までこの作品を貫くテーマでした。

…個人的には「ミステリー」としては失敗したけれど
「物語」としては綺麗に完結したと思います。
幻想の住人を愛していた私にとってはとても優しい終わり方でした…。

紗音は、嘉音と一緒に幸せになれる、そんな未来の猫箱を望んだ。
クレルは、理御の幸せを望み、理御はハッピーエンドを決してあきらめなかった
ベアトは、最後黄金境の皆と幸せな笑顔で縁寿を見守る事を望んでいた。

…それが右代宮戦人の、右代宮縁寿の猫箱の世界だったとしても
この世界の住人を愛していた私はやっぱりこの終わりは嬉しかった…。

縁寿の人生は、結局最後に帰ってきた十八としての戦人を見ると
幸せと言って言いものなのか私にはわからないけれど、
それでも戦人がベアトが教えてくれた魔法があれば
縁寿はこれからもちゃんと幸せをみつけて生きていけると思う。
福音の家を残してくれた縁寿の優しさを
天国の親族たちはきっと喜んで誇ってくれてると心から思います。

カノジェシもジョウシャノもベアバトも大好きなので
最後ゲロカスガッチャンされる事をずっと怖がっていたけれど
こんなに幻想好きに優しい終わりになると思わなかったのでびっくりしてます。
多分、紗音と嘉音とベアトはやっぱり同一人物…。
でも紗音は、どの人生も一生懸命いきて、どの恋を一生懸命だった。
…だからカノジェシもジョウシャノもベアバトも私は真実なんだって思ってます。

もう紗音はいません。
嘉音もいません。
ベアトリーチェもいません。

でも紗音は確かに、閉ざされる猫箱を前に
紗音と嘉音の恋がかなう猫箱を祈った…。
大切なものなんて、それだけで十分なんだって私は思います。

…私はカノジェシもジョウシャノもベアバトも信じてる…。

そして、この三つの恋がかなう事を願う事が
今は亡きクレルに私が出来る事なんだって、心から思います…。

今度は惨劇じゃない、優しくて幸せな猫箱が欲しい…。
紗音が望んだ幸せなカップルが沢山いる猫箱、
私もいつか紡いでみたいなと心から思いました。

やっぱりおわってしまったんだなあと言う寂しさは凄くあります。
でも、猫箱は残って、夢も私たちに残された…。
だから、猫箱の住人を大切に思っていれば
いつだって私たちはベアトリーチェのゲーム盤を手にする事が出来る…。
…礼もつくってくれるみたいですし、
だからあんまり寂しがらずに、皆の幸せを祈り続けたいなって思います。

竜騎士先生、4年間お疲れさまでした。
なんとなくひぐらしでも思ってたんだけど
竜騎士さんはミステリーより、ストーリーが書きたいんだろうなあ…。
伝えたいもの…それは凄く伝わるし、ひぐらしの頃から一貫性もあって
それを描く手法として連続殺人とかミステリーとかを選んでる
そんな気がしてます。
…だからサスペンスとかミステリーとしては
時折脇道にそれてしまってる気がするけど
私はストリーテラーとしての竜騎士先生がすきなので
これからも頑張ってほしいなあって思います。

…ちなみにEP8で個人的に好きなのは
黄金境でヱリカと戦う皆の姿でした(^^)。
幻想の住人と人間が力を合わせて戦う姿を見えて嬉しかったなあ。
ほくほく(^^)。


ゲームプレイ中のうみねこネタバレ日記はこちら

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

