BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … Angel Beats!第10話「Goodbye Days」BLOGTOP » Angel Beats! » TITLE … Angel Beats!第10話「Goodbye Days」

スポンサーサイト


Angel Beats!第10話「Goodbye Days」

ドラマCD目当てにDVD1巻は予約しました。
今から特典のドラマCDが楽しみですvv
4巻も絶対買う★
1巻は無理でも4巻の特典CDには直井が出てるって信じてる(祈)。
…残り3話。直井はどれだけ出てこれるのかな…。しみじみ。

今回はひなユイ回でした★
つーか、まさかこんな公式CPになるなんて思ってなかったのでびっくりしたよ(^^)。

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/06/23)
神谷浩史櫻井浩美

商品詳細を見る

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

とりあえずこの作品トリプルヒロインなんですね?

音無×奏
日向×ユイ
野田×ゆり(ゆり役の声優さんがいうには最後山あるらしいから・・・)

・・・なんかそんな事を実感した回でした。



正直、賛否両論ある回だと思いますが
(正直、私も一回目は凄くびっくりして感情が乗り切れませんでした)
二回目見たらかなり泣けたし、良かったなあと思ってます。
管理人はAIR以降の麻枝信者(年季約10年・・・)なので
そこらへんご了承の上読んで頂けると嬉しいです。ぺこり。





んではまったり感想いきます☆
なんとなくまとめにくいので
ギャグ関係とシリアス関係でわけて感想かきます。



(ギャグパート)

冒頭の天使&音無ペアすっごく可愛かったです☆
やばい、2人ともマジ天使。すっげー可愛いvv
「なんか天使っぽくてかっこいいじゃん」って両手バタバタしてる音無が
すっごく可愛くてTVの前で萌えてました(笑)。可愛い~vv
無表情でギター抱えて走ってる天使ちゃんも
わざとらしくギター投げてる天使ちゃんもマジ天使。
やばい、奏かわいいっ。音無でなくても落ちるよ、可愛いよっ!!

今回キャラの動きが全体的にすっごく可愛かったなあって思います。
「よくわからんが・・・わかったぁぁぁぁっ!!」の
野田君が滅茶苦茶可愛かった(笑)!!
やばい、さすがアホの子。馬鹿可愛い(笑)!!
ユイにゃんに負けて「情けないよぉぉぉっ」って泣いてる日向が滅茶苦茶可愛い!
傷舐め合ってる藤巻君も滅茶苦茶可愛かったです(^^)。

・・・因みに、見返して気付いたらこのお話三日分みたいですね。
三日も音無さんと離れてて直井に禁断症状が出てないか非常に心配です(笑)。
きっと今までSSSと一緒にいてサボってた分の仕事しながら
窓見て音無さぁんって泣きごと言ってるに違いないとか思ってみてたら
画面にいない直井に非常に萌えました。我ながらアホすぎる。
・・・来週はでてきてくれるみたいだけどとことん佳境(泣)。
出来れば穏やかな時期でアホやってる直井をもっと見たかったなあ。
つーか、頼むから影さん消されないでくれよ。
強制消去だけはマジ勘弁・・・。報われてくれ・・・(泣)。
・・・かといってスケープゴードで消えていいキャラって
この作品誰一人いないので、誰が消されても正直やなんですが・・・(号泣)。


(シリアスパート)

・・・来週からユイにゃん、いないんだね・・・。
そう思うとすっごく寂しいです・・・。
・・・8話で直井、音無、日向、ユイの並びが大好きになったので
あれが最後だったんだなあと思うとなんかすごく切ない・・・。

・・・でも、ユイは成仏してホントに良かったと思います。
「私と結婚してくれますか?」っていったあのユイの目は
岩沢さんや、ゆりの目と一緒だったから・・・。
・・・あんな目のユイ、想像した事なかったな・・・。
この瞬間、やっぱりこのままじゃいけないんだって思いました。
こんな目が出来る感情をそのままほおっておいたらいけないんだって・・・。
・・・きっと皆、やっぱりこの世界にいる以上、
あんな目が出来るんだと思うとなんかすごく悲しかったです・・・。
あんなに楽しそうだけど、やっぱり皆凄く苦しいんだよね・・・。

・・・日向の「俺が結婚してやんよ」カッコ良かったな。
優しいifを語る日向が凄く優しくて
・・・描いてくれたユイの幸せが、凄くあったかかった・・・。
・・・もしそうだったら、そんなifがあったら、
日向だってきっと、あの白球を落とした日にユイの傍で泣いたんだろうな。
そしたら、絶対麻薬なんて手を染めなかっただろうから
日向もここに来なかったのかな・・・。
・・・なんとなく、日向の語った2人の人生は
ユイだけじゃなくて日向の人生も救ってくれたような、そんな気がしました。

・・・お母さん、楽にしてあげてね・・・。
ユイの人生の悔いって、多分お母さんへの罪悪感だったんだろうな・・・。
「まかせろ」って笑ってくれた日向をみて
ホントに幸せそうだったユイをみてそう思いました。

最後、「よかったさ」って強がって言う日向がホントに凄くかっこよかった。
・・・なんか、凄いよね。何も言わないでもわかってくれる友達って。
自分の痛みより、相手の幸せを思ってさよなら出来る勇気ってホント凄い・・・。
そんな事思ってすっごく音無やユイが羨ましくなった回でした。

・・・てな訳でとりあえず褒めタイム終わり(笑)。
良くも悪くも実は賛否両論ある回なのでこれからはとりあえず気になった点を

上に書いた事は間違いなく本音なのですが
こっからはちょっと辛口になるので興味ある方だけ読んで下さい。
批判というより、麻枝さんならアニメ脚本に慣れてくれば
もっと良くなったはずっていう信者なりの期待なのですが
とりあえずべた褒めとかじゃないのでよろしくです☆












(日向とユイの関係)


部分的な演出やシナリオはすっごく良かったと思っています。

緒方さんも言ってましたがAB!は詰め詰めのくせに、
大事な所の間はちゃんと取ってるのもあって
日向の告白シーンは凄く綺麗に描いてくれてたと思います。
・・・挿入歌もよくて、シーンも台詞も画面演出もすっごく好みでした。
でもなぜか、一回目は感情が乗り切れませんでした。
感動というより、戸惑いが大きかったんです。

今までの展開だと日向は音無への友情フラグを
主に立ててるように見えてました。

音無←(友情)→日向←(ちょっかい愛)←ユイにゃん

図解してみるとこんな感じですね。

ひなユイは最近は音奏よりPUSHな男女CPなのですが
本気の恋愛っていうより、
ドタバタドツキ漫才CPなイメージが強かったのです。

これくらいの年代の時に恋愛より友情に興味ある子って
いくらでもいるし、自分もそうだったので
特に日向は今は友達とワイワイやるのが
楽しい子なんだろな~って思ってました。
ユイにゃんも恋愛っていうより日向と一緒が純粋に楽しいんだろうなって。

上記の理由からひなユイは漫才CPとして大好きだったので
一回目は「・・・・・・一体なにが・・・?????」「日向かっこいいっ!」
「ユイにゃん、よかったぁ」っていう感情がぐちゃぐちゃになってしまった気がします。
2回目感動出来たのは、「日向、ユイにゃん好きだったんだ」っていう
前提が脳内にできあがってたのがよかった所が正直否めない気がします・・・。

・・・どうしてこうなったのかなあと考えてて気付いたんですが
ユイが日向にちょっかい出してるシーンって多いんですが
日向がユイにちょっかい出してるシーンってあまり心に思い浮かばないんですよね
(8話の「陽動がどれだけ持つか・・・」は作戦なのでちょっかいじゃない・・・)。
日向って常にユイに関しては受け身なんですよね・・・。
・・・ただ、このシナリオにつなげるなら
もう少し日向からユイへのアクションが必要だった気がしてなりません。
そこらへんがすごく残念だなあとは思いました。

AB!を見てて凄く思うんですが
過去の麻枝作品って、行間埋めようがないんです。
・・・なんていうかすっごく心の流れを丁寧に描いてくれてるので
なんかもうこれで完成された世界というか・・・
下手に手を加えるとバランスを壊れてしまいそうで手を出せないというか・・・。

・・・反面、AB!に関しては、色々想像できる。
例えば音無が4話で「日向に消えて欲しくない」って思えたのは
2話から4話の間にきっと色んな楽しい日常があるんだろうなとか、
そして、それに必要な最低源のベースが2話で用意されてるので
後はいくらでも行間保管出来る。
・・・むしろこの作品、過去の麻枝作品と違って
行間保管した方がずっと楽しい作品なんだと思ってます。
・・・ただそれは読者への最低限の前提条件の提示が必要な訳で、
そういう意味では今回、流石に前ふりが少なかったなあと正直思ってます。
やっぱり2クールは必要だった気もするんだけど
・・・ただ2クールだとぐたぐたになる可能性もあるし難しい所なんだろうな・・・。

ただひなユイ自体は元々大好きなので2回目はすっごく泣けました。
個人的にはドツキ漫才夫婦より、シリアスラブ夫婦のが書きやすいので
いつかひなユイラブラブ書きたいな~ってすごく思いました。ラブv


(Cパート、次回予告)

・・・やっぱり、音無の成仏誘導をずっとやってたら正直、飽きてくるもんね・・・。
丈足んないし・・・。

・・・非常に理解が出来る展開ではあるのですが
反面、それでも3話で足りるのか?
つーか誰か消されるの?誰が消されるの?
どんな酷い消され方なの???って非常に次回が不安です・・・。

・・・嫌だ、このアニメ皆好きすぎて
ぶっちゃけ「・・・最悪この子でいいや」って
鬼畜な妥協が出来るキャラが一人もいない(泣)。
・・・なにはともあれ、次回をドキドキしながら待つ事にします。
残り3週間・・・終わっちゃうのは寂しいけど
・・・反面、凄く心臓が悪そうだ・・・。
思えば過去の麻枝作品ってPCがクラッシュして続きが出来なかったって
アクシデントを除けば、佳境は全部ほぼ貫徹して終わらせてたので
・・・アニメだとこんなに心臓に悪いんだなあとしみじみしております・・・。
・・・安心したいけど、終わるのは嫌で・・・非常に複雑な気分です。あうう・・・。

本音をいうと次回のEDをみるのが怖いです・・・。
ユイにゃんがいないだけで寂しいのに、なんかすごく減ってたらどうしよう・・・(泣)。
もろに影に遭遇してるっぽい直井はマジで大丈夫なんだろうか…(鬱)。

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」

ユイを卒業させる! 音無がまず選んだ成仏ターゲットはユイにゃん! ユイにゃん消えないでー(ノД`) いや、成仏を応援するべき?? 音無と...
2010/06/07(月) 20:44:13 | 空色きゃんでぃ

■Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」

Little Braver天使ちゃんの思惑をやっと理解できた音無は、 みんなで卒業しようと新たな目標が出来ました。 というわけで、今回は予想通りのユイ...
2010/06/07(月) 21:12:37 | 明善的な見方

■Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第10話「Goodbye Days」

早すぎるゴール…(違) 音無が天使と共同戦線でSSSメンバーの卒業に動き出す。 最初のターゲットはゆいにゃん!? 奏はハンドソニック...
2010/06/08(火) 19:51:01 | SERA@らくblog

■(アニメ感想) Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 次回予告で予想できた通り、特に捻りもなく、ゆいがこの世界から卒業していきました。以前から、ゆいのように明るく振舞っているキャラクターこそヘビーな過去があるのではないかと私自身考えていましたが、実...
2010/06/09(水) 00:17:03 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

■今回はちいっとばかし、CLNNADアフター的な雰囲気がちょっとばかし入ってました―― ってどころか、次回から最大級にヤバすぎ展開に!! Angel Beats!第10話『Goodbye Days』

 焼き場で話し合う音無とかなで。  誰を成仏させるかと言う事で、まずはユイからって事に。  夢にまで見たバンドのボーカルもやれたので...
2010/06/19(土) 01:32:05 | シュージローのマイルーム2号店
