BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … とりあえず終了~BLOGTOP » Anime・Comic・GameTalk » TITLE … とりあえず終了~

スポンサーサイト


とりあえず終了~

よかったよかった、大団円♪

ハッピーエンドばんざ~~い♪って事で
大変幸せな気分で終われました(^^)。

AIRの前向きな切なさも好きだけど
それ以降のCLANNADやリトバスの読後感の良さも私は好きです。
…不幸属性な癖に最後まで不幸な話は苦手なもので(苦笑)。
(ちなみにAIRの観鈴はたとえ早く死んでも一生分愛されてとても幸せだったと
今でも信じてるので私の中では切ないけどアンハッピーではなかったりします)

PC版の感想は書くべきか未だ悩んでますが
今回やったPC版は弟のものなのもあって自分用にPS2版は買おうかなと思ってます。
プレイしたのは最初の奴なのでささみ様とかのシナリオ入ってないしね。
そう考えるといつかPS2版買ってクリアした後に感想書いた方がいい気もしますね。
来々谷さんやみおちゃんはシナリオとしては深かったような記憶もあるしな。
感動…っていうふうな印象ではないのですが…

軽く触れるなら、過去のkey作品比べる
サブヒロインのシナリオレベルは全体的に低かったです。
それは他ヒロインプレイ当時も感じてたのでやりなおしても印象は変わらないと思います。
シナリオの肝も質も完全に鈴ルート&リフレインが突出してました。
テーマのルーツとしてはONE、CLANNAD、AIRの美凪シナリオでもやってた
失うことへの恐怖と、それでもなお立ち向かい続ける精神的自立を描く物語でした。
ただ、このルーツものとしてはCLANNADを超えられてないとは思ってます。
それでも、たくさんの人が顔を合わせて笑いあえる幸せが好きな人間にとっては
最後の鈴ルートはみててとても幸せな物語でした。

最後に個人的にすごく好きだった理樹のモノローグで
フリートークを終わりにしようかなと思います。
私はいつになっても大切なものを失うのが怖くて
未だに誰かを見送るなら最初に逝きたいと願うような弱虫だけど
…こんな風に心から思えるようになって
最後に笑って逝けたら幸せだと思います。
そんな強さが心からほしいなと思います。
…そう願うなら強くならないといけないんだけどね(^^;。





きみたちはだれ?

でも、そこもあたたかだ。
とてもいごこちがよさそうだ。

でも、であってしまったら、いつかうしなう。
それはこわい。

なのに、そうしたい、このしょうどうはなんだろう・・・。

ああ・・・そうか・・・それは・・・ぼくが・・・
うしなうことより、
であうことのほうがたいせつだと
・・・しったからだ。

うしなえばかなしい、つらい。
でも、それをおそれて、であわないより・・・
ひととであい、いっしょにすごすじかんのほうが・・・
たいせつで、かけがえのないものだってことをしっている。

おそれてばかりではだめだ・・・
うしなうのは、もちろんかなしいけど・・・
たくさんのであいがまってくれている。
たくさんのかけがえのないじかんが、まってくれている。

そして、いつか、みんなにつたえよう。
うまれることはすばらしいよ、って。





…AIRから信奉してきた麻枝さんのゲームでは卒業作品。
リトバスは最後までプレイしたらやっぱり素敵な、
とても大好きな作品の一つにはなりましたが、
正直な本音を言うなら麻枝さんならもう一捻りできた気もしています。
エンジェルビーツでのシナリオ復帰を契機に
もう一度ゲームで筆をとってくれたらうれしいなって正直心から思います。

ちなみにリフレインの最後はAIRの美凪シナリオ好きな人はたまらないと思います(笑)。
リトバスと理樹のシーンとか、鈴と小毬ちゃんのシーンとか。


お気に入り:棗恭介、宮沢謙吾(特に壊れた方^^;)、井ノ原真人、二木佳奈多、棗鈴
…なんだこのヒロインの少なさは(苦笑)。皆可愛いので好きなんですけどね。
印象が…全部ヤローに(滝汗)。ティアティア並みに男しか印象が残ってない(^^;

みつけた素敵アホMAD
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1065876 2:26最高(笑)

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

