BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … うみねこのなく頃に EP1~4/07th ExpansionBLOGTOP » ゲーム感想 » TITLE … うみねこのなく頃に EP1~4/07th Expansion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うみねこのなく頃に EP1~4/07th Expansion

公式HPはこちら

・・・現実と幻想が倒錯してて
いまいち何が現実で何が虚構なのかもよくわかんないなあ(^^;。
とりあえず感想つれづれに書いていきます。

[同人PCソフト]うみねこのなく頃に [第1話~第4話][同人PCソフト]うみねこのなく頃に [第1話~第4話]
()
Array

商品詳細を見る

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

EP4はホントどうすりゃいいんかな~と思うくらい
幻想大炸裂でどうしようかな~と思っちゃいましたよ(^^;。
おかげでEP4は全然怖くなくて助かったんだけど
ホント虚構の境目がわかんなくなっちゃったなあ・・・。

EP4の時点で戦人の暴いた青き真実は殆ど外れは確定みたい。
・・・真実はともあれ、ベアトリーチェは「彼女の勝利条件」を
得られないと理解した時点で殆ど戦意喪失してしまった様子で
ある意味、悪役側は積み、主人公側が高揚して終わってしまいました。
・・・ただまあEP3みたいにブラフな可能性はあるかもしれないけど・・・
・・・ただ、ラムダが、次回はベアト元気なんじゃない?みたいに言ってるの見ると
逆に、EP4の元気ないベアトは素直にとっていい気がするなあ・・・。
それだけ戦人が覚えてないのがショックだってって事なんだろうね・・・。
正直、解決編おわった時点だと一番性質が悪いのは目標もなく現実を楽しんでる
ラムダとベルンな気がしてならない(^^;。

EP1は本格ミステリ、EP2はファンタジーの導入開始
EP3はうみねこ内での犯人を違えての模範解答例
EP4は登場人物たちの団結の始まり(ひぐらしでいうなら罪滅ぼし)と
解決への糸口は順調に巻かれてる気がします。
何より親の間のしこりが
蔵臼が変わる事で今後良くなっていく気がしてならない。
ひぐらしだって子供たちだけでは届かなかった奇跡に手が届いたのは
大人たちの力を手に出来た事が大きかった訳だし。
そんでもって、EP4でのベアトの消沈がブラフでないなら
問題編で描かれた事を考えると彼女の救済も今後の課題みたいなので
良い終わりが迎えられるといいなあと思います。

個人的にはEP4の譲治、朱志香の試験から
蔵臼達が殺害される直後までのやりとりが
ひぐらしの皆殺し編を思い出して好きでした。
幸福も努力もむなしいと諦めてしまった嘉音を
朱志香の生き様が鼓舞し、皆で彼女たちを助けようとする。
だからこそ、彼女達の健闘の全てが
ガァプとロノウェの罠だと知った時は凄く悲しかったなあ・・・。

正直推理は投げてしまってるのですが
ベアトのいう戦人の罪は一体何なのかがすごく気になってます。
戦人がベアトにした罪ではないという割に
何かホント過去に何かあったようにしかみえないんだけどなあ・・・。
なによりベアトはやっぱり個人的に戦人を非常に気に入ってるみたいで
それになんらかの背景を感じるので
今後話が進むにつれそれがわかればいいなあと思います。
ひぐらし同様、登場人物は過去のEPから色々学んでるみたいで
EP4の蔵臼兄さんは実は結構感動した。
・・・ひぐらしの詩音並みに化けてくれると嬉しいんだけどな。

CP的には嘉音君v朱志香ちゃんと、譲治君v紗音ちゃんがお気に入りです。
使用人ズは単体で二人とも好きなので幸せになってほしいなあ(^^)。



お気に入りキャラ:嘉音、紗音、真里亞、朱志香、譲治、戦人、ベアト
         ちなみに親世代では一番蔵臼パパが好き(笑)。




なんとなく感じた事をつれづれと。
どーせ間違ってると思うので遠慮して白文字で書きます。
???で盛大にひっくり返されてるので
ホントに戦人の発言はあまり気にせず
状況で考えるしかないんだろうねえ・・・。
謎解きとかはあまり考えず
気になった事だけちょっとだけ筆滑らせてみます。


エヴァ・ベアトリーチェと通常のベアト。
>>主犯格交代。そんだけ(ひぐらしでいうなら、梨花ちゃんが鷹野さんの手にかからなかった)。
  最初は連鎖密室の被害者内に犯人(=通常ベアト)がいるかと思ったけど
  戦人のカギの返却が有効なら密室外にいても成立するのかな?
  
  通常ベアトでの犯行はやっぱり同一犯ぽい。
  EP4ラストの「私はだあれ?」を考えても通常ベアトは魔女幻想の象徴ではなく、
  犯人の演出した隠れ蓑(ひぐらしでいうオヤシロ様)の視覚描写の可能性が高そう。
  ただ、島に戦人しかもういず、ベアトは戦人でもなく、
  その上で戦人が殺されるなら・・・それの正体は人と呼べるものなんだろうか・・・。

戦人の罪
>>・・・これを犯したのは作中の戦人でない可能性は高そうに書かれてるけど
   戦人が金蔵の孫の条件を満たしてる訳だし
  「留弗夫がしたてた替え玉」発言はゲームを止めたいベアトが
   わざと言いすぎただけともいえないかなあ・・・。
   もしそうなら作中の戦人の罪とすることも出来る気がするんだけど・・・。

   ベアトとマリアが共に縁寿に傷つけられた傷を舐め合っていた事を考えると
   戦人もまたマリアか、もしくは真里亞同様魔法を信じる者の魔法を否定した?
   もしそれが他ではなく真里亞なら
   ・・・真里亞の白き魔法がマリア卿で、黒き魔法がベアトと考えられないかな・・・。
   その上で6年前の戦人が魔法を否定し、黒き魔法(=ベアト)を目覚めさせ、
   縁寿の魔法否定が、白き魔法もまた黒いに染めてしまった(=楼座を殺したマリア卿)・・・とか?
   それならダブルスイッチの一角を担ってる事を考えると戦人の罪といえる・・・。
   ある意味縁寿が事件後孤独になる事もまた罪への復讐ともとれる・・・。
   …ただどう考えても真里亞一人であの事件が起こせるとは思えないから
   真里亞とよく似た子がいるってのが一番可能性が高いのかなあ…。


ベアトの目的、勝利条件。
>>戦人に「罪」に気付いて貰う事。
  それはベアトにした事ではなく、またそれが原因で今回の惨劇は起き、繰り返されている。
  ベアト自身が頑なに自分の勝利を諦めている事を考えると
  今の戦人は6年前の戦人と入れ替わってる可能性はやっぱり高そうだなあ・・・
  ・・・事件当時6歳の縁寿からすれば入れ替わってても当然気付かないし。
  生まれた時から新戦人なら、新戦人こそ、彼女にとっての兄そのものになるしね・・・。
  霧江さんが戦人と同じ年に留弗夫の子を流産してるのって何か関係あるのかなあ・・・。
  でもその子死んでるしな・・・。
 


なんとなく行ったうみねこツアーの写真(笑)
ゲストハウス・礼拝堂

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

*** COMMENT ***

おはようございます♪

こっちは殺伐系ゲームでしょうか?
ひぐらしのなくころにの方はちょっと聞いたことがあります。

TTTはゲーム4枚目途中までいきました♪
受験の合間の夕飯時ぐらいしか見れないかな?
・・・と思ったら娘二人がインフルエンザでダウンし、どうせ勉強できないんだし♪とばかりに見ちゃいました♪♪
ブログで出ていた見たかった場所も見れて満足です!!
リアンノンの服や花飾りを作ってあげる兄ちゃん、素敵でした!!!

リアンノンに嫌いと言われてあっちの世界に行っちゃうアルサルも。
本当に大事にして来たんですね♪

あと、オガムがアロウン様の素行を嘆く場面。二人の掛け合いがものすごく良かったです!!!可愛いじい様ですよね!!
でも、オガムのプリムラを可愛がる様子を見ても本当に彼は守り、育てる属性の人なんでしょうね。
ミルディンとオガムに影響を受けt付けて来たとしたらアロウンがああ育つのも解るような気がします。
もう二人とも熱は下がったのですが、明日も休まなければならないお陰でもしかしたらラストまで見れるかも?
早くラストまで見たいです!!!

うみねこは殺伐系ですね(^^;

ひぐらしのなく頃にも猟奇殺人とかあったんですが
こっちのがすごいかなあって感じします(^^;。
テーマ的には仲間や絆といった道徳的な物語を書く人なんですが
ミステリーホラーとかサスペンスホラーって感じの
ジャンルの人なのでやっぱり殺人は
かなり派手になっちゃうんですよね(泣)。
毎回びくびくしながら先に進めてたりします(^^;

>
> TTTはゲーム4枚目途中までいきました♪
> 受験の合間の夕飯時ぐらいしか見れないかな?
> ・・・と思ったら娘二人がインフルエンザでダウンし、どうせ勉強できないんだし♪とばかりに見ちゃいました♪♪

わわ(><)娘さん大丈夫ですか(><)!!
あー確かに流行性の病気は姉妹だと一人かかると二人ダウンしちゃいますよね(><)
近所でもインフルだか新型かが流行りまくっててやっぱり怖いです。
UTさんも体調に気をつけて看病頑張ってくださいね。

> ブログで出ていた見たかった場所も見れて満足です!!
> リアンノンの服や花飾りを作ってあげる兄ちゃん、素敵でした!!!
> リアンノンに嫌いと言われてあっちの世界に行っちゃうアルサルも。
> 本当に大事にして来たんですね♪

アルサルのイベントではあのイベントが一番です(^^)。
アルサルは妹思いな所が大好きなので
花飾りのイベントはPS3からの追加だったのですっごく嬉しかったです♪

> あと、オガムがアロウン様の素行を嘆く場面。二人の掛け合いがものすごく良かったです!!!可愛いじい様ですよね!!

オガムは可愛いじじいです(^^)。PC版の頃もそう思ってたんですが
PS3版でもう滅茶苦茶可愛くなっちゃってアロウン様大好き過ぎて
みててホント和みます(笑)。
プリムラの飴話も可愛いですよね。飴話はプィル様がツボ過ぎて私死んでましたが(笑)。

> もう二人とも熱は下がったのですが、明日も休まなければならないお陰でもしかしたらラストまで見れるかも?
> 早くラストまで見たいです!!!

わ、熱下がったんですね!!良かったですね♪
無理せずのんびりみて頂けると嬉しいです♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。