BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … TTT外伝プレイ日記BLOGTOP » TTT外伝関係 » TITLE … TTT外伝プレイ日記

スポンサーサイト


TTT外伝プレイ日記

サイトのDIARYにつれづれに書いてた
TTT外伝関係のログを纏めたものです。
ちなみに全部まとめての感想はこちらに書いてます。

日記はかなり感情のまま書いてるので読みにくかったらすみません。
若干文章削ってるところはあるのですが基本はそのままです。
興味ある方は続きを読むから読んでいただけると嬉しいです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

■2009/09/17 (木) 外伝届いた~♪

楽しくまったりと進めてます♪
ただ、予想はしてたのですが感想書くより
プレイしたくなっちゃったので
とりあえず一周してからのんびり感想書こうかなと思います(^^;。

アルサルがすっごく王様らしくなってた(笑)。
成長したね。アルサル。ほろり。
薔薇園のリムリスとのイベントとかかっこよすぎましたよ(笑)
リムリスとほんのちょっといい雰囲気になったので
雀の涙くらいCP展開を期待していたいんだけど…
アロウン様との入浴シーンがあるの考えるとやっぱり無理かな(泣)。
外伝でリムリスのアロウン様熱あがってるし(泣)。

そんでもってタリエシンのひどい性格はより一層酷くなってた(笑)。
スィールとラスティ仲間にしようとしてたところとか
「アロウン様!!ここに変態がいます!!
スィールとラスティを助けてあげて~(><)!!」とか
思わず心の中で叫んでしまってました(苦笑)。
…しかし残留思念のベビドラちゃんがこわすぎる。
えーーーーと、そんなに執着されてるんですか。こいつ(滝汗)。
…いろんな意味で巻き込まれたくないな。この二人(苦笑)。
…エポナ…きっと二人に相変わらず
迷惑かけられまくってるんだろうなあ…しみじみ(^^;。が、がんばれ。


■2009/09/19 (土) 意外に長い(喜)

ギャルゲーのファンディスクって短いイメージがあったんですが
18時間やってやっとこさ本筋??の先っぽが見えてきた感じ。
久々にお目にかかるプィル様は後光が差して見える位素敵でした(笑)。

とりあえず現在はアロウン稜1層までいっておしまい。
…相変わらず私はここのタロス軍団で全滅しました…(泣)。
つーか、仲間になったガイウス強すぎですよ(>▽<)
どーりで3ターンでチェンジな訳です。
ゲームバランスの問題ないんだろうな。
…普通に使えたら全滅しなかったと思うよ。うん(泣)。

ガイウスが仲間になった直後の道具屋で
メイドさんな家付き妖精さんが売り子してたイベントは
すごく好きだったのですが、やっぱりこれも
セーブしても保存できないイベントか(泣)。
道具屋関係は多いよなあ…しみじみ。
タリエシン的にエポナはツンツンらしい。
…いや、お前が死んだと思い込んでた時はデレてたよ(爆)。
メイドリムリス達に狂喜して、
エポナ来たら何事もなかったように歌を誘い
…ああ、見れば見るほど絵にかいたようなダメ人間(苦笑)。
ベビドラちゃんがいないからやりたい放題ですな(^^;
…いや、いてもどーせやりたい放題か(爆)
やはり馬鹿は死ななきゃ…ゲホゲホ(><)

アロウン様とリアンノンのラブラブが思ったより
少ないのがちょっとさみしいです…(泣)。
いや、なんだかんだいってからみはあるんだけど
二人っきりのイベントが少ないのがなんか悲しい…。
…いや、思えば本篇が優遇されすぎてたからこれが普通なのかな…。
外伝はどっちかというとスィールを癒し系といってた
優しいアロウン様に萌えました(爆)。
あ、でも一章でアロウン様にぎゅ~ってしていいって言われて
うれしそうなリアンノンはすごく可愛かった(>▽<)。
アロウン様二人きりの時も時々はいってあげて~♪

デキムスのガイウス様過保護っぷりがすごくよいです♪
あとアロウン様を洗えなくてがっかりするオガムがすごく可愛い(笑)。
相変わらず忠臣萌えなのでデキムスには期待です。
…うたわれるものの最愛はサクヤですよ~(聞いてねえ)


■2009/09/20 (日) 魔王巫女キターーー!!

リディアが仲間になって狩りに行ったところまでいきました。
…私オクタヴィアはリディアとセットのが好きかもしれない…。
ああ、どうしてこうもマイナー好み(泣)。

ガイウスが仲間になってしばらくして
プリムラがちょっと出てきたところのイベントは
マジで幸せでした。
プリムラ可愛いってのはもちろんだけど
何このリアンノンもてまくり~~(><)!!
PC版のころからリアンノンは男どものアイドルであってほしいと
ずっとずーーーっと願ってたので外伝は
タリエシンにもガイウスにもモテまくりなのがなんか嬉しい(笑)。
いや、タリエシンの本命はエポナであってほしいとは思うんだけど
それでも奴に声かけられないのは女の子として
魅力がなさそうでなんか非常に悲しいし(^^;
ガイウスにも駆け落ち持ち掛けれて滅茶苦茶嬉しかったら
アロウン様が燃え尽きた~~~(>▽<)/
真っ白に燃え尽きてすごすご帰ってく
悲しげなアロウン様が可愛くて可愛くてもうすっごく幸せでした。
ちょっとやけたといってもらえて
うれしそうなリアンノンが可愛すぎでした。
うれしいなあ。もっといちゃついてほしい(笑)。
ちなみにちっちゃいリアンノンを見て喜んでるアルサルは
気持ちはわかるけどふつーにおかしいと思います(笑)。
いや、なんか疑問もてよ、お前(笑)

プィル様とエドラムとダーンウィンを打ちあわす所かっこよかった(^^)。
人の子が…ってのはデキムスなのかなあ?
キーパーソンだってラジオでいってたし???
プィル様と打ち鳴らした後に珍しく素直に稽古に応じる
アロウン様がすごく可愛かったです(^^)。
ダーンウィンが戻ってすぐ稽古♪なアルサルもすごくかわいい(^^)

リディアの狩りのイベント好き♪
オクタヴィアが優しくて妖精さん達が優しくて
モルガンのじ~ちゃんはやっぱりすごく素敵な人だなあと思いました。
そんでもって連行されてるアロウン様がすっごく可愛かった(^^)♪

音楽室、今回も時々キャラの掛け合いが出てくるみたいです。
ベビドラちゃんにタリエシンがお礼いってる
30秒くらいのシナリオがあった。
そんでもって、調子にのって食われた(苦笑)。
あのCG大活躍だねえ。二度使われるCGってあんまりないよな(^^;
エポナがなんか時々薔薇園に普通に遊びにきてるような感じに描かれてて
みててすっごく嬉しくなりました(^^)。
ありがとう、エポナ。
このしょーもない男の相手してくれてて。ほろり(感涙)


■2009/09/22 (火) 勝てるか!!

10章まで進みました。

コーラス山第二階層までなんとかすすみましたが
…いくらなんでも難易度高すぎません(泣)。
素直にイージー選択しとけばよかったよ…。
最後フィールドには三ユニットしか残ってなかった…。
防御魔法陣に一人ぽつんと置かれてレッドドラゴンと一人対峙する
アロウン様の不憫なこと…。ごめんよお…(泣)。
回復(オクタヴィアとエポナの癒しの手)と
麻痺回復(オガムとタリエシンの星屑のノクターン
…リアンノンは青竜の時点で殉職…泣)で
竜のブレスの範囲外から回復してたので
二時間もかかってしまいました(泣)。
…何より、アロウン様が不憫で不憫で…。
ごめんよ…。でもこの位置に置いて死なないの
アロウン様かガイウスしかいない…(泣)。
ガイウスにするとチェンジリングシステムのせいで
後釜がいなくてチェックメイトなんだもん…。
後でオガム以外は怒っていいよと思いつつ(オガムだけはダメ^^;)
進めてたせいか3層バトルの直前の金竜みて上機嫌のアロウン様が
すげえ後光が差して見えました(デフォルトだから当然だけど^^;)。
…ありがとう、アロウン様。
できるだけもうやらないようにするから!!
(…場合によってはやるのか…)

…3層、まだやってないんだけど、
2層と違って立地条件味方につけにくそうだよね…(泣)。
素直にレベル上げするかなあ…。
正直アンデッドドラゴン二匹目出た時は
かなり泣きたかったよ~、しょんぼり。

■2009/09/23 (水) あの山を越えたら

天国が見えた(笑)。

てな訳でコーラス山三層突破。
現在アロウン様のレベルは45。他キャラは大体40位。
…エレクトラムゴーレムで大敗し再度詰まる。レベル上げ中です(泣)。

あー。そういえばリディアが仲間になってから
タリエシンの変なテンションは落ち着きました(苦笑)。
ギャグと割り切ってたのですが、
このまま最後までいかれると今後SS書けるかなあってのは
ちょっと不安だったので一安心(^^;。
まあ、PS3版とPC版だと
イメージが全然違うのでどっちにしろ雰囲気は変えるつもりなのですが
本篇とも外伝前半は雰囲気が違うもので(^^;
しゃべり方まで花冠の頃に戻ったので、
前半と後半がなんか別人にしかみえないな(^^;。

スィールとラスティに妖精族への思い入れを語るタリエシンの
塵になってもよかったんだ…の言葉に思わず泣けてしまった。
…ホントちっぽけな自己満足のために命をかける生き方は
小さなころから変わらなかったんだね…。
痛みを恐れても逃げず、一生懸命生きる不格好なかっこよさが
昔から好きなので、なんかホント本篇のいろんなものと
繋がってきてなんかすごくうれしかったです。
エポナがなんかしんみりと嬉しそうだったのが
とっても嬉しくって、歌声がすっごく可愛かったです。
PS3版からはタリエシンはエポナやスィール達との
人間関係のが実は好きだったりします(^^)。
しかし子供の頃のタリエシンの妖精の姫君妄想は
かなり夢見がちで可愛かった。
…さぞかし親はこんなガキが族長になって大丈夫か
いろんな意味で心配しただろうなあ(^^;。

ちなみに9章のリディアイベントは泣けました。
もう失いたくないと願うオクタヴィアが切なかったな…。
私もリディアはオクタヴィアの言うよりに
まっすぐな人だと思ってたからそう言ってもらえてうれしかった。
…リディアが元の世界には戻れないのは間違いないんだろうけど
異世界に飛ばされて一番よかったのはオクタヴィアだと思う。
友達の幸せな笑顔と一緒に戦った肩の温もりを
一瞬でも取り戻せたなら、きっといつか振り返った時
リディアは幸せだったって笑って思い出せるよね。
私たちは、最高の友達だったって。

二週目はハードでやろうと思ってたんですが
むしろ逆にシナリオ楽しむためにイージーでやろうかなあと
思い始めてます。
いや、これ流石にシナリオ見直すの大変だよ(汗)。
ああ、我ながらヘタレゲーマーだなあ…。


■2009/09/25 (金) やっとこさ

エレクトラムゴーレム撃破。
パラディウムに向かう前の軍議はすごく良かった。
アロウン様がアルサルとリアンノンンに
ずっと馬鹿やってろっていうところがすごく好きだな~。
ゲームの皆はいっつもにこにこしてて
おバカで楽しそうで、一生懸命人生を楽しんでる。
そういうのって人の強さだよなあと思います。
逆境になるとどうしても心がくじけちゃうもんね…。

当初は仲間になる3人のうち一番デキムスを楽しみにしてたのですが
9章からリディアが好きで
なんかもうリディア可愛い(>▽<)/
ノブレス・オブリージュ強調されまくりですね!!
貴族の義務の言葉は昔から大好きなので
出れるたびにニヤニヤしちゃいます(笑)。
ガイウス様かっこいいね~♪

パラディウム戦はまだやってないのですが
全13話って聞いたのに、11話でパラディウムにたどり着いてびっくり。
13話くらいにはひょっとして新規ダンジョンあるのか??
まあどっちにしろ何となくまた負けて
レベル上げに戻りそうな気がして怖いな~(^^;。


■2009/09/27 (日) パラディウム塔

1階、2階、3階がそんな苦戦してなかったので
おー、今度は楽勝~♪と思ってたら
最上階で再び止まりました。
…ああ、だるまがたくさん並んでる(泣)。
4回やっても勝てる気がしません。
どうしようかなあ。全体マップに戻るかなあ…。

あー、でもパラディウム塔はなんか皆遠足みたいで可愛い。
二階で危ないところは一番強い奴が進むべきって
ガイウスに言われてエポナ以外の他キャラが向きになる所とか、
オベリスクの列柱をみて逃げたがるエポナとか
タリエポの会話がなんかすごく可愛い(^^)。
なんかタリエシンはエポナに名前縮められて嫌がってるけど
傍から見てるとすごく親しげに見えて
なんかとってもうれしいなあと思います。
あといろんな所でラスティとスィールがすごく可愛くて
見ててとっても癒されます。妖精族って癒し系。うっとり。
そんでもってオクタヴィアとリディアの百合シーンを
真面目に見たそうな魔王様にすごくうけました(笑)。
一人はあなたの奥様なんだけどいいんですかい(爆笑)。
本篇は真面目すぎて引いて困ったリディア様の百合要素は
外伝は笑えるからむしろ好きです。
オクタヴィアに余だけをみるがいいーーーー!!って
高笑うリディア様の切れ具合がとっても素敵(笑)。
いいぞー、もっとやれー(笑)。

ちなみに黒アルサルは実は結構ときめいた(笑)。
おお、なんか理知的でかっこいい♪


■2009/09/28 (月) 因果の糸までなんとかたどり着いた…

レクトールさんは相変わらず絶好調★
CGのキ●ガイっぷりがまぶしいです★
…まあこのままだと負けそうだから
素直にレベル上げ頑張ります。
…リディアとわかれるのやだな――――(泣)。


■2009/09/29 (火) 個人的には

今回のリディアはなんかすごく好きです。
なんかオクタヴィアがホントに好きなんだな~ていうか、
好きでいられることをためらわないでいい状況を
楽しんでる感じなのがすごく可愛いです。
私は昔からツンデレよりは、
好意を素直に表せるキャラの方が好きになりやすいのですが
そういう意味で今回のリディアは楽しそうですごく好きでした。

何となくすごく印象に残ってるのが
因果の糸を使う前夜に皆に説明してたといってたアロウン様。
…みんな来てくれたこともうれしかったけど、
言うのが辛くて、悲しいことを
何度も何度も同じ説明してたアロウン様が愛しいなあと思います。
辛いことなのに、嫌な顔一つしないで
言ってたんだろうなあと思うとすっごく強くて優しいなあと思う。
…リアンノンは良い旦那さまをもったよねえ。羨ましいなあ(^^)。

レクトール戦はまだやってないので
現在はまったりレベル上げ~。
数キャラレギュラー陣よりレベルが10以上低いキャラがいるので
とりあえずレベル均一にしようかなと。
騎士道精神打ちまくりで頑張ってます。


■2009/10/02 (金) 昨夜おわりました~♪

オクタとリディアと、
アロウン様とリアンノン、ミルディン様が良かった。
リアンノンが私の理想のアロウン様の嫁になってくれてて
ホントに良かった。うん、怒ったれ、怒ったれ。
んで最後にぎゅーっと抱きしめてあげてくだされ(笑)。

本篇でタリエシンが返ってきた時もどんだけ優しい話なんだと
びっくりしたけど、外伝もここまで優しい話になると思ってなかった。
…前作の未練を全部解消しちまったよ。
デキムスやリディアだけじゃなく、
ミルディン様とアロウン様までフォローしてくれると思ってなかったなあ(^^)。

外伝の全体感想をBLOGに書きます。
後まあせっかくなのキャラ別の感想は別だてで書いとこうかなと思ってます。


*** COMMENT ***

いやはや

意気込みが凄いと思うけどね…私は。

因みに私は攻略サイトさん又は攻略本がないとクリア出来ないタイプです。(聞いてない)

いや、マジ今回むつかしいのよ(汗)

ギャルゲーのSRPGはノーマルで普通に勝てたのになあ…(泣)。
あ、攻略本は前回はただ単になんとなく買ったけど
今回は真面目に攻略ヒントのために必要かもしれないっす。
後二回勝てればEDなんだけどねえ…。
…そのあとになんかおまけがあるらしいから
戦闘はまだまだあるっぽいけど(^^;。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

