BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 鋼の錬金術師 第一話「鋼の錬金術師」BLOGTOP » アニメ感想 » TITLE … 鋼の錬金術師 第一話「鋼の錬金術師」

スポンサーサイト


鋼の錬金術師 第一話「鋼の錬金術師」

…パパ主役OPにみえるのは何故だ(笑)。
個人的には「嘘」がOPのが良かった気はしますが
ハガレンのもの悲しい雰囲気にはあのOPもあってるかもなとも思いました。

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)
(2002/01)
荒川 弘

商品詳細を見る

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ちなみに管理人は一期はみておりません。
別にアニメ化否定派じゃない私がハガレンは見なかったのは
当時のハガレンは私にとっては二巻のニーナのお話が重すぎて
娯楽作品としては正直読むことができず、作品としてみていたからだったりします。

繰り返しみるには物語が重すぎるけど、作品としては興味深く先が気になったので
見続けていたのでそういった事情で一期アニメは見ていませんでした。
当時の私にとってこの作品はキャラとか世界観というより
「荒川先生の作品」だったんだよね。
…それが九巻あたりで軍部にハマってから
普通の漫画と同じような感覚(…まあ俗にいうキャラ萌え←爆)でも
楽しめるようになったので今期は見続けていきたいなと思ってます(^^;


OP。

パパ主役っぽい(笑)。
エドパパは大好きなので嬉しかったなあvv。
思ったよりのんびりしたテンポの音楽でびっくりしました。
銃を撃つ中尉のかっこよさにうっとりしつつも
「罪はずっと苦しく背負っていくんだ」という歌詞に
やっぱりアニメも重いんだろうなあととりあえず覚悟をきめました(苦笑)
あとロス少尉とブロッシュ軍曹可愛いねv



本篇はいきなりオリジナルで驚いた。
完全にお話の作りは「約束の日」に向けて収束するように構成してる感じですね。
初回の人には謎だけ振りまかれて困惑しそうですが
人気作なのはわかってるし、数話は皆見るだろうから
逆に次回への興味になりそうですし、
次回からはベースに話が飛ぶので問題はないだろうなと思ってます。

チビ連発と雨の日は無能とヒューズさんの親バカに癒されますvv
いや、正直いうとエリシアちゃんにじょりじょりしてる姿に
思わずじんわり泣いてしまいましたよ(…恥)。

折笠さんの中尉、滅茶苦茶ヒロイン声で幸せでした(><)!!
一話だから作画が丁寧だったのはあるのかもだけど
美人で可愛くって綺麗で、あー、みててうっとり。かわいい…。
漫画でもハヤテ号が出てきてからとみに表情が和らいでくるので
早くそのあたりにお話が進んでほしいなあvv
ホントラスト戦が今から楽しみで仕方ありません。
ええ、友人にマゾと言われつつも、あの話の中尉の悲しみっぷりが
ホントに好きであれがきっかけでロイアイ好きになったんですから(苦笑)!!

ハガレンの良い所は誰にだって信念や思いがある。
誰にだって正しさはあり、そして何かをなす以上誰にだって罪もある。
…そしてその罪はどんな理由があろうとも
その意味を変える事はないんだと訴えかけてくる所だと思ってますが
そういう意味では今回の導入は良い感じで出来てたと思います。
正直、今回の氷結の錬金術師の気持はわからない訳じゃなかったけど
…それでも、やっぱりここまで人を巻き込んでいる以上
罪は罪なのですから。

次回は始まりのあの日ですね。
次回もたのしみにしています★



テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

*** COMMENT ***

おはようございます♪

今回のお話はオリジナルだったのですか!!
・・・実は子供向けでない描写もあるとお聞きしたのでTUTAYAで原作を読んでから・・・と思っていたのですが、置いてなかったので美咲さんに聞こうと思っていたのですv-356(相変わらず厚かましくてすみません)

私としては1話目は面白かったのですが、この作品を作っている監督はサドなかたなのでしょうか、それともハッピー思考なかたなのでしょうか?

良い作品なら子供と一緒にワクワクしながらリアルタイムで見たいけど、ギアスのように撮り貯めて検閲後見せた方がいいのかしら・・・。

ちび連発は子供らもうけていました♪
なんか、怒り方が可愛かったです☆

いらっしゃいませ♪

ハガレン面白かったみたいでよかったです(^^)。

> 今回のお話はオリジナルだったのですか!!

そうなんです!
一話から知らないお話やっててびっくりしました(><)!

> ・・・実は子供向けでない描写もあるとお聞きしたので
>TUTAYAで原作を読んでから・・・と思っていたのですが、
>置いてなかったので美咲さんに聞こうと思っていたのですv-356

私なんかでよければ是非是非聞いてくださいです♪

ハガレン、流血とか惨殺は確かにおおいんですよ…。
ただ平和な時は銃撃戦とかしかやらないので
ハンターのヨークシン編が読める感じならそんなに問題はないかと思います。
ただ、私的にはキメラの権威の錬金術士のお話をもし放送したなら
その回はお子様は避けた方がいいかな・・・と思います。
私はこれで一時期ハガレンを娯楽作品と見えなくなった位鬱展開なので(汗)。
多分、次回予告で流血が多い回とかは
みてて何となくわかるんじゃないかなあと思います(^^)。
流血多い時は、極端にハガレンはお話暗くなるので(^^;。

> 私としては1話目は面白かったのですが、この作品を作っている監督は
>サドなかたなのでしょうか、それともハッピー思考なかたなのでしょうか?

実は私も興味があったので確認したのですが
どうやらあんまり監督経験ない方みたいでびっくりしてます。
荒川先生は、これが確かデビュー作だったと思うので
完結作品を見た事がないんですが、原作みた感じだと、
最後は幸せな終わりにしてくれるんじゃないかなあ…と期待してたりはします。
…お話みてて、基本的に作者さん優しい方な気がするんですよね(^^;。
エドとかロイとかみてるとそう思うので良い作品だと思ってます♪

> 良い作品なら子供と一緒にワクワクしながらリアルタイムで見たいけど、
> ギアスのように撮り貯めて検閲後見せた方がいいのかしら・・・。

基本的には、イシュヴァール、賢者の石がキーワードになる時は
全部じゃないですが、残酷描写がでる可能性は高いです。
逆にそれ以外は特に前半は例のキメラさえ避ければ
問題ないと思いますよ(^^)。参考になったら嬉しいです♪

> ちび連発は子供らもうけていました♪
> なんか、怒り方が可愛かったです☆

ちびで怒るのはエドのアイデンティティですから(笑)
1話だけでも3回以上怒ってた気がしますよね(笑)。

ではでは♪
コメントありがとうございました(^^)。
UTさんとハガレンのお話が出来てうれしいです♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

