BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」BLOGTOP » アニメ感想 » TITLE … CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」

スポンサーサイト


CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」

CLANNAD AFTER STORY 4 (通常版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 4 (通常版) [DVD]
(2009/03/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る


ただ前回の18話「大地の果て」も含めて感想書きます。
この二話は基本的に一セットだと思ってるので。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

CLANNAD AFTERではここらへんが
一番感動した記憶があるのでここは楽しみにしてました。
やっぱり良かったです…。

失った幸福の象徴である汐からずっと逃げ続けていた朋也。
早苗さんや秋生さんの計らいで、成り行きで始めた小旅行。
父の思いを知り、父の呪縛を乗り越えた朋也が
逃げ続けてきた汐に向き合う瞬間。

旅行の最中に少しづつ汐を見る目が優しくなって、
古河家にいた時に比べて、自分の事より汐の事を
考えてる時間が増えている朋也が嬉しかったです。
そして、全てを知った朋也が、父の悲しみと、
自分が蔑にしてきたものを知った事が嬉しかった。

人は弱いから、間違ってしまう事もある。
朋也のお父さんも、やっぱり朋也を傷付けてしまった。
取り返しがつかない傷を付けてしまった事を
どんなにお父さんは悲しんだのでしょう…。
朋也のお父さんはここで折れてしまって
不可思議な他人家族が生まれてしまったけれど
…それでも、朋也の傍を離れる事だけは出来なかった。
それは彼が、捨てなかった事の証。
朋也は一度汐を捨ててしまったけれど、
それでも、優しい秋生さんや早苗さんが距離を置きつつも汐を育んでくれてた。
周りの人の優しさのお陰で、朋也はまだやり直せる。
…「恩返しします」という朋也に「じゃあ、幸せになってください」と
本当にうれしそうに微笑む早苗さんにはホントに感動しました。
「泣いていいのはトイレの中か、パパの胸の中だけ」。
…ずっと早苗さんは汐の本当の幸せを見てた。
5年も、大切に育ててきた亡き娘の子供。5年も育てれば、情も涌くでしょう。
ほっといて逃げてる父親から、取り上げてしまってもきっと誰も責めない。
泣きそうな汐を、抱きしめてあげたいときだってあったと思います。
…その痛みに耐えても、早苗さんは汐を朋也の娘のままにした。
それが汐の本当の幸せに繋がると信じて…。
うん、やっぱり早苗さんも秋生さんもホントに最高に良い人たちだなあと思います。

そんでもって風ちゃんふっかーつ★
こんな早く出てくると思ってなかったので嬉しかったなあ(^^)。
CLANNADで一番好きなヒロインは風ちゃんなもので
相変わらずのはじけっぷりが可愛すぎでしたよ♪

父の家に向かう朋也を渚がみたらきっと、本当に喜んだでしょうね…。
郵便受けも手に取らず、ラジオの音とゴミにまみれた部屋で
…かつての朋也のように、廃人のように座っている父の姿。
ああ、本当にこの二人の痛みは同じなんだと
…いやというほど思い知らされるシーンでした。
汐がたった一つ、気まぐれに与えられたおもちゃを
「パパが選んで、初めて買ってくれたものだから」と泣いた。
汐にとっては「初めて」に執着するくらい、嬉しかった父の手。
…朋也は忘れるくらい、父から暖かい手をもらっていた事。
それがどんなに朋也を戦慄させたんだろう…。
父を見て、かつての父を思い出す朋也の気持ちが痛いほど伝わってきて
やっぱりここは泣けました。
「あんた何もかも犠牲にして、俺をここまで育ててくれたじゃないか。」
…世間的に、彼は良い父親ではなかったと思います。
それでも、彼は朋也の傍にいるという最後の絆からは、決して逃げなかった。
それは朋也にはできなかった事。
その思いに気づいたからこそ、朋也は父の呪縛を乗り越える事が出来た。
「大切な父さん」と「愛する娘」を取り戻した朋也は
やっと過去ではなく未来をみる生き方を見つけた。
…窓際に置かれた愛らしく笑う渚の写真が、本当に渚の笑顔のようでした。

次回はきっと美人の先生の登場ですね(笑)。
久々の元気なお姿を楽しみにしてます♪
…春原もう出てこないんだよね~(泣)

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」

ふぁらうぇ~い~~ヽ(゜∀゜)ノ なんか英語の挿入歌が~ 朋也、また秋生さんや早苗さんと、家族になれましたね。 秋生さんも早苗さん...
2009/02/20(金) 14:38:00 | 空色きゃんでぃ

■CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」

今回も素晴らしい話だった! やっぱりCLANNADは良いですね~原作やりたくなってきた!
2009/02/20(金) 16:34:02 | ネギズ

■(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」

CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<2/19更新>前回(第18話 「大地の果て」)の感想をポットキャストにて収録しました。アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。また、前回の私の感想について様々なコメントを頂きましたので
2009/02/20(金) 22:36:56 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

■CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」

何か、すごく泣けた。 でも今回はとてもさわやかな涙でした。 壊れていた親子の絆、家族の絆が一つ一つ戻っていく描写に感動。 その時々のBGMが今回もとっても素敵んぐ。 手をつないで古河家に戻って来た朋也と汐ちゃん。 出発時とは対照的、なるほどこういうこ...
2009/02/21(土) 06:57:24 | のらりんクロッキー

■CLANNAD~AFTERSTORY~ 第19回「家路」

CLANNAD~AFTERSTORY~の第19話を見ました。第19回 家路旅行を終え、古河家へと戻った朋也と汐を、秋生と早苗がいつもと同じように、2人を温かく迎え入れてくれた。たくさんの思い出がつまった渚の部屋で、朋也は投げやりに生きてきたことへの謝罪と、今まで支えてくれた...
2009/02/21(土) 14:49:51 | MAGI☆の日記
