BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … CLANNAD~AFTER STORY~ 14話「新しい家族」BLOGTOP » アニメ感想 » TITLE … CLANNAD~AFTER STORY~ 14話「新しい家族」

スポンサーサイト


CLANNAD~AFTER STORY~ 14話「新しい家族」

この学校は好きですか?私はとってもとっても好きです。
――――でも、何もかも変らずにはいられないです。
それでもこの場所を好きでいられますか?


TVアニメーション CLANNAD ビジュアルファンブックTVアニメーション CLANNAD ビジュアルファンブック
(2008/08/27)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る


物語は佳境に足を踏み入れていってます…。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ゲームをやったのは随分前ですが
確かゲーム中では得体のしれない不安…という感じだった記憶があります。
ここまで「何もかも変らずにはいられない事」を意識したのは
アニメの特徴かもなあと思いました。

私的には一話の渚の台詞を朋也が思い出すこの演出はテーマがわかりやすくてすごく好き。
反面、ゲームの方が先の転換が予想しにくかった気がします。
渚の赤ちゃんへの願望や体が弱くても頑張りたいの流れから
失う事への恐怖、今回の回想、そしておめでたと
多分、ゲームより渚の今後が予想しやすい展開になってます。
この分だと汐の登場はそんな遠くないのでしょうね…。
もう少しまったりと幸せな新婚生活が続くのかなと思ってたので
ちょっとびっくりしました。

AFTERの変わっていく街並みに感じる朋也の得体のしれない恐怖というのは
実は私も以前感じた事があるので、ものすごく感情移入できました。
つなぎ止めたいものも、変わりゆく者と一緒に
失われていく、そんな気がするんだよね…。
変わる事は、辛い時は希望だけど、
幸福な時は、恐怖で、
大切なものほど、失われていく恐怖が強くて…
譲れないものこそ、何よりも失われてしまいそうな気がして…
正直、結婚した翌話に物語がこんなに佳境に転がると思ってなかったので
ちょっと今回は見ていて苦しかったです。

…そしてやっぱりAFTERを見れば見るほど、渚は本当に強いと思う。
いつだって渚は逃げないから。
壁にぶつかっていくから頼りなくみえるかもしれないけど、
逃げないからこそ、本当に戦わないといけない時、彼女は本当に強い。
それは戦って立ち向かい続けたものの強さなんだと思います。

光の玉集めも考えると、いい感じでお話は進んでる気がします。
毎回京アニさんのkeyアニメは楽しみにさせていただいてるので
次回もとっても楽しみです(^^)




テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- AFTER STORY 第14話 「新しい家族」

CLANNAD 5 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 朋也と渚の二人の生活がスタートした。互いに支えあい助け合っていこうと誓う二人。渚は少しでも役に立ちたいと仕事を探すと言い出す。渚の体調が心配な朋也だが、渚はいつまでも弱い自分でいたくないと語る。
2009/01/17(土) 00:14:10 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

■CLANNAD ~AFTER STORY~ 第14話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第14話、「新しい家族」。 ゲーム版はやっておりません。 結婚した二人の生活が始まります。渚は仁科さんに誘われ同...
2009/01/17(土) 01:19:51 | おちゃつのちょっとマイルドなblog

■CLANNAD AFTER STORY 第14話「新しい家族」

この2人面白すぎるwww 息子よ! お義父さん! 義理の親子関係になった朋也と秋生さん。 こっぱずしさ120%で悶絶しまくりw シリアスとギャグの緩急のつけ方が絶妙でしたね。 それにしても展開早いなあw 新婚の2人が初々しくていいですねーw ...
2009/01/17(土) 09:05:01 | のらりんクロッキー

■CLANNAD~AFTERSTORY~ 第14回「新しい家族」

CLANNAD~AFTERSTORY~の第14話を見ました。第14回 新しい家族「で、式はいつ挙げるんだ?」「金が貯まってから」「何でこんな貧乏な奴と結婚しちまったんだよ」「好きだからです」「ハッキリ言うな、父さん悲しくなるだろ」「これからはお義父さんって呼ばせてもらうか...
2009/01/17(土) 12:42:31 | MAGI☆の日記
