BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ガンダムOOセカンドシーズン 10話までBLOGTOP » アニメ感想 » TITLE … ガンダムOOセカンドシーズン 10話まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムOOセカンドシーズン 10話まで

儚くも永久のカナシ(期間生産限定盤)儚くも永久のカナシ(期間生産限定盤)
(2008/11/19)
UVERworld

商品詳細を見る


実は肝心な一話はビデオ撮り損ねてるので見えてません(苦笑)。
レンタル待ちです。とほほ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ティエリアが滅茶苦茶楽しい奴になってるんですが(笑)。
セカンドシーズンはホントティエリア見てるのが楽しいなあ。
…変な言い方だけど、今のティエリアみてると
ロックオンは幸せだなあと思います…。
ホントにロックオンのいた世界が好きだったんだろうね…彼…。

ファーストシーズンでは特に興味がなかった
刹那vマリナですが、「セカンドはいいな~。素敵だな~」と思いつつ、
この二人本質はなんも変わってないのに
何がいいな~と思わせるのかなあとふと思って気付いた。
……身長か……。我ながら自分の単純さが痛い…。

ただ、正直いうと一番印象に残ったのは
引き金をひけなかった沙慈でした。

正直沙慈はあんまり好きなキャラじゃなかったのですが
このシーンはホントに良かったなあと思います。

刹那達の考え方でも、各国の考え方でも
世界から戦いは無くならない。
勿論、沙慈の今の考え方でも戦いはなくならない。
マリナ姫のいってることだって、あまりにも力がない…。

それでも、銃を突きつけられても銃を撃てなかった彼の行動に
母国を焼かれても、それでも、争いは憎しみしか生まないと
そう言ったマリナ姫の言葉に意味はあると信じたいです。
…というか正直初めてこの作品をみててこの二つは希望を感じました。

沙慈のあの行動は引き金を撃った先に破壊するものの
痛みを知り、破壊するものの大切さを知っての行動だと信じてます。
彼自身散々、勝手な事ばかり刹那達に言ってはいましたが
少なくとも彼は、どんなに情けなくみえても、
自らの言葉に責任をとった。
目の前で銃口を向けられて、それから身を守る引き金を与えられて尚、
「撃たない」事を結果選んだ。

沙慈自体は自ら否定してるこの行動ですが私は立派だなと思いました。
銃の前にその身をさらして、その上で引き金を引かない事は
…そんなに楽でも情けない事でも私はないと思う。
銃は怖い。死ぬのだって怖い。
…それでも、愛する者達を撃たれた痛みに泣いた沙慈が、
撃たない事を選んだ事を私は情けないとは言いたくない。
少なくとも彼が撃たなかった行動を見て
私は刹那に噛みつかざるえなかった彼の気持ちが伝わった気がしました。
…沙慈は本当に、失って辛かったんだろうな…。
自分の命を守りたいという生存本能と、他人の命を奪う罪の狭間で
撃たない事を選ぶ位に…。

正直、ロックオンや刹那は好きですが、
今の彼らの考え方では世界から争いはなくならないと思います。
銃を撃つものから、銃を納めさせるために撃ち返す、
それでは全て壊しつくすかしない限り終わらない…。
彼らがどんなに終わらせるために少ない犠牲を望んで銃を撃っていても
それでも失われるものがある以上、そう簡単には止まらないと思います。
では国単位で涙をのんで強い国に屈伏すればいいのかと言われれば
あまりにも理不尽で身勝手すぎて…。
誰かの心を踏み潰しての平和を私は肯定できるほど大人にはなれない…。
…だからやっぱり私はどこかで信じたい。
争いを止める力は銃を向けられてなお、引き金を引かないその勇気なんだと。
…それは本当に無力な力ではあるけれども
それでも、それが人の心を打つものなんだと信じたい。

銃や武器をもった上で、非戦を訴える姿に心を動かされる人間がいるでしょうか?
人を殺す事を否定しながら、人を殺す人間の言葉に心動かされる人間がいるでしょうか?
…少なくとも私はそんな人間の言葉なんて信じない。信じたくない。
だから、沙慈は変わらないでほしい。
確かにあの言葉をいった沙慈は幼かったし彼の世界は狭かったし、何より酷く無責任だった。
それでも、あの時引き金を引かなかった事は
自分が情けなかったのではなく、自分の選択なのだと
いつか胸を張って、気付いてほしいなと思います。

物語の行く先はわからないけれど
マリナや沙慈の考え方はファーストシーズンでは主人公側になかったもの。
マリナや沙慈自体が自らの無力さを恥じているので
今度どうなるかはわかりませんが、
刹那達の考え方とマリナ達の考え方が合わさって
終わりにつながってくれると本当にうれしいなあと思います。


テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。