BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ハーメルンのバイオリン弾き、ライエルオンリー感想BLOGTOP » 漫画感想 » TITLE … ハーメルンのバイオリン弾き、ライエルオンリー感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーメルンのバイオリン弾き、ライエルオンリー感想

ハーメルンのバイオリン弾き ~最終楽章 歓喜の歌~ (ヤングガンガンコミックス)ハーメルンのバイオリン弾き ~最終楽章 歓喜の歌~ (ヤングガンガンコミックス)
(2008/08/25)
渡辺 道明

商品詳細を見る


これも旧サイトからのサルベージデータ。
愛の勇者ライエル好き好き感想(苦笑)。
書いた日付はわからないので適当に過去にしてます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******





美咲はライエルが大好きなんですよ。私は本当にいい人ほど書くのって難しいと思ってます。失敗すると全部嘘になってしまうからです。


ライエルは昔主人公のハーメルに両親を殺された男の子です。

世の中は魔族に支配された時代。大魔王ケストラーの血をひく主人公は子供の頃から妹サイザーと引き裂かれたり、周りから迫害されてたりしていました。そんな中で唯一ハーメル親子に人として触れ合ってくれたのがこのライエル親子だったのです。しかし魔族が大魔王の子息を見逃す訳もなく、町を守ろうとした主人公の母は町の人に裏切られて水晶付けにされてしまいます。そのショックで主人公の魔族の血は暴走。ライエルの両親もこの被害にあい、帰らぬ人となります。

ライエルは当初、主人公を許せず、大魔王の子息、親の仇としてハーメルを付け狙いますが再び彼と触れ合っていく内に、悲しみで固まっていた心が溶け出し、彼こそが被害者であることに気付きます。そうして心強い仲間として以後行動をともにします。


この物語には優し過ぎるキャラと位置付けられているのは特に二人いてフルートとライエルだと思います。
でも私は特にライエルが好きでした。両親を失った痛みを伴いつつもハーメルを信じ、ハーメルが魔族である様子に苦しんで、仲間の痛みを感つけなかった事にショックを受ける優しいライエルがとてもとても好きでした。
ああいう風に人の痛みがわかる人になりたいなと…尊敬すらしていたような気がします。
ライエルのそういう性格はその後幼い頃に魔族に浚われたハーメルの妹サイザーの、望まぬ殺しを強いられた母の愛を知らない心を癒し、物語の最後の方では二人は両思いになったりしました。

で、…まだ物語は終わっていないから奇跡が起こるかもしれませんけど…
ライエルはサイザーと一緒に…死んでしまいました。

ケストラーに痛めつけられているサイザーを助けに飛び込み、惨敗し、そのライエルを助ける為行ったサイザーの攻撃をケストラーの盾にされて受け、絶命。余りのことで固まったサイザーもケストラーの攻撃でライエルの体の上で被さるようにして物になりました。

ある意味この物語の敵ケストラーは最低の人間像ですからケストラーに最も嫌われて殺されるというのは最大の賛辞なんでしょうが・・・正直に悲しかったです。
幼い頃から両親を失い、仇の悲しみを受容し、それどころか仇を親友として愛して、仲間の心を思いやり、時にはそれ故に傷つき、仲間の為に命を削って戦い続けたライエル。
けっして幸せな人生とはいえないと思います。傷つかなくて良いことも優しさ故に傷ついてきたのですから。事情を知っていたからこそ仇を憎むことも出来なかったのですから。
それでも…精一杯仲間を愛して、人を愛して、世界を愛してたライエルの見た世界は美しかったと思うし幸せだったと信じたいと思います。

正直復活して欲しいです。私にはハーメルンには思い描いていた夢がありました。いつか物語が終わってハーメルとフルートが結婚する頃にライエルとサイザーはハーメルの子供の頃の家に暮らすという夢。…そうして一つづつ、パンドラ母さんの思い出を語ってあげる夢。渡辺先生は残酷なことも書くけど基本的にはハッピーエンドっぽい人ですからライエルを復活させて欲しいなと思います。多分ライエルは私が最も愛したピアノ弾きでした。

正直とても悲しい形で死んでしまったライエルに対する気持ちを形に表したくてこういうページを作りました。ある意味ライエル追悼の意味をこめています。美咲の説明はへたっぴなので知らない方は是非是非読んでみてください。アニメ化された作品ですが絶対漫画のほうがいいと思います。ギャグ有りシリアスありと内容も盛りだくさんです♪


後日談

さてさて、最終回ですがやっぱり生き返りましたね♪フルートの力って凄いんだなあ。しかしまさかサイザーとライエルの家庭にパンドラ様はともかくオリン爺さんまでいるとはおもわなんだ(^_^;)。でもとりあえず幸せなラストでよかったです♪。しかし最後までハーメルはバカだったなあ(^_^;)。



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。