BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 「裏切り」BLOGTOP » アニメ感想 » TITLE … コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 「裏切り」

スポンサーサイト


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 「裏切り」

108ピース コードギアス反逆のルルーシュR2 ルルーシュ&ロロ 108-348108ピース コードギアス反逆のルルーシュR2 ルルーシュ&ロロ 108-348
(2008/08/02)
不明

商品詳細を見る

↑と言う訳でまあロロ追悼感想です。

…正直ここまでベタな話するとは思わなかった。良い意味で…。
ギアスは悲劇の上塗りで終わるという予想を
くつろがえす程ではありませんが、それでも今回は良かったです。

多分BLOGに乗せる最初で最後のギアス感想だと思います。
シャーリーの時もあげたかったんだけど
…主人公に辛口目だったのであれはサイトの日記であげたんだよな。
(感想関係はある程度冷静に書いてるのがBLOG、感情的に書いてるのが日記です。
あとBLOGにあげるほど纏まってないのも日記かな。こっちは若干時間かけてるし。)
今回はかなりルルへの眼が優しくなったのでBLOGにあげてみます。
管理人はシャーリーとロロが好きなので
そこらへんに目が優しい感想になってます。

詳細は以下。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

シャーリー殺した翌話に殺し損ねた時
ロロの話の山はあると思ってました。
だけど全ての人間がルルから離れた後で、
全てを理解した上でルルの傍に残る最後の一人にするとは思わなった。
ジェレミアが残ってるとは言え、
彼はあくまでマリアンヌの遺児に忠誠を誓ってる。
それはルルーシュ個人じゃない。
優しさで遠ざけた言葉をカレンが一瞬でも信じた以上、
ロロはルルーシュを最後まで信じぬいた本当の意味で唯一最後の味方でした。
Aパートで、散々罵られ、
ロロの世界の魔法が溶けたからこそ、そう思います。
どうやらBIGLOBEストリームの予告みるとルルもそれを気付けたらしいし。

…そして今回、シャーリーの事を自己の行為の報いと
ルルが理解できたことは私の中でも救いでした。
ロロは当然悪いし、あんな勝手な理由で人殺しなんて許されるべきじゃない。
シャーリーの遺族達にとってはロロは憎むべき悪漢でいい。
実際、シャーリーの母にロロが罵られたら私はロロの敵に回れたと思う。
ロロ反省なんてしてないしね。
けれど、私はこの件でルルーシュをシャーリーの遺族として見えなかった。
今回のロロの捨て身のルルへの献身と
ナナリーに反応しシャーリーを殺したり、
前回ナナリーを殺そうとしたロロの闇は同じ所に立脚している。
ルルの為に死への階段をかけ昇っても笑って死んで逝けるくらい
思いつめた思いでロロはルルを求めていて
それが正にいけばルルを救い、
邪にいけば自分からルルを失わせる可能性があるものを現実から消去した。
それだけ。
ロロの行動の根は実は何も変わってないんだよね…。
今回も、シャーリーの件も。
それ位ルルが籠絡して利用しようとした感情は危ういものだった。
だからシャーリーに降りかかった凶刃は
ロロに人殺しの倫理的抑制がない以上必ずいつか誰かに降りかかるんだろうと
シャーリーが死ぬ前から思ってた。…多分、順当にいけば、ナナリーに。
シャーリーがルルーシュを殺しにきたなんて嘘、愛された事がないから言えるんだと思います。
シャーリーはあんなにもロロの前でルルーシュへの愛情を訴えたんだから。
ルルーシュもあんなにも、シャーリーを巻き込みたくないってロロに言ってたんだから。
それを見た上であんな馬鹿な辻褄が通じると信じられるほどロロは人間の愛情が見えてなかった。
…ずっと、一人きりで、本当の意味で愛された事なんてなかったから。
だから、蜃気楼の中でルルがギアスを止めろといってくれたのは嬉しかった。
少なくとも、最後の瞬間はロロは捨て駒じゃなかった。
蜃気楼に一緒に乗ってたあの短い時間だけは
ロロは報われたんだと思います。
本当の意味で、ロロ・ランペルージを気遣ってくれる言葉を
ルルーシュ・ランペルージがかけてくれた、最初で、最後の瞬間だったから。

人は、人に与えられた優しさの分だけしか私は人に優しくできないと思ってます。
優しい事がいい事なんて、優しくされないとわからないんだから。
倫理なんてな甘くて不確かな夢より、弱肉強食の理の方がずっと強い現実なのだから。
ルルが全て忘れた時にロロがもらった優しさは皆、ナナリーへ向けられるべき優しさでした。
存在するべきただ一人の妹への行き場のない愛が、偽りの弟へいっただけの優しさ。
今でもなんて報われない歪な愛の思い出なんだろう…と思わない訳じゃないけど
ルルを最後までコーネリアと信じて死んだギルバードと違って、
私は最後、ロロは幸せだったと、真実を知って幸せになれたと信じています。
そう思えるのは、ロロの魔法がAパートで解けたから。
魔法が解けた世界で、それでもロロはルルーシュを守りたいと思った。
もし解けなければ、ロロは最後までルルの道具だったと思わざる得なかったけど、
魔法が解けて、真実を知って、全てを知った上でルルーシュを失いたくないとロロは思った。
ルルーシュの気持ちが嘘だったとしても、
自分のルルーシュへの気持ちだけは本当なんだと彼は気付けた。
それくらい、ロロはルルが好きで、その思い出を愛していたんですね。
皮肉な事に、ロロが出した最後の結論はシャーリーと同じだった。
嘘ばかりの世界で、唯一ルルーシュへの自分の愛情を信じ、それに殉じた。
ロロの世界はルルーシュすらも、嘘だったのに。
そしてその愛をルルに伝えて、ロロも逝ったのですね。
ルルに全てを捧げたキャラから死んでいきますね。この作品。
…やっぱ、破滅エンドかな。最後のスザクの嗤い方みると
スザクも壊れたから、ルルとスザクは和解しないだろうし。
相変わらず逆境に弱いなあとは思いますが
…それでもあの荒野をみて、壊れない人間は珍しいと思います。
…スザクは、死んでも撃ちたくなかったんだから。

黒の騎士団がルルを見捨てるまでの感情は何とか理解できましたが
(アバンのナナリーは流石に…。気持ちがわからない訳じゃないが
藤堂でなくても切れて当然。沢山同胞が死んでるんだもん。ギアス怖いのも当然だと思うしね。)
扇さんの主張は私には全く理解できませんでした。
別に扇さん、ゼロ売るの悲壮な決意でもなんでもないような気がするのですが…。
…それにどうみればブリタニアと騎士団で交渉の余地があるのか私にはわかりません。
ゼロが現れる前はまともな抵抗勢力じゃなくて、
次の頭もまともに決まってない組織と交渉する馬鹿なんていないだろう…。
万が一、ゼロを担いだまま黒の騎士団を継続したとしても
ほころんだ組織なんて、砂上の楼閣。怖くなんてないです。
コーネリアの判断はまともですよ。
シュナイゼルはどうせどっかに腹があるんだろうし。
そんでシュナイゼルに腹があるなら、
交渉しないより、したほうが酷い結末が待ってるに違いないんだ。
たとえば合衆国連中叩いた後に日本潰せばいいやとか多分そんな感じの。
扇さんがシュナイゼルの狸さんぶりを知らないからでしょうが
それでもいくらなんでも甘すぎない?と思いました。
大体日本だけ救われても、騎士団を信じてブリタニアに反旗翻した
中華連邦とかにどう言い訳するんだろう…。
それにこれが救われたとか独立とは私にはどうしても思えません。
あんまり嬉しくなかったけどナナリーやユフィの特区日本の方が、ずっと、信じられましたよ。
彼女たちが生きてる間は信じる価値がある人間の良心に支えられてるんだし…。
死んだらわからんけど。
…カレンもかわいそすぎでした。
扇さん、人がいいのが長所のキャラだったはずなのに(泣)。
カレンの気持ちを考えてあげてください。親友の妹なのに…。
全部教えて向かわせるか、抵抗するなら別室に監禁して
せめてゼロが死ぬのを見ないようにしてあげるべきじゃないですか。
訳も分からず、ゼロを殺す手伝いさせられたカレンが可哀そうだ…。

今はとにかくカレンが心配です。
彼女は気持ちで戦うタイプだし、作中で一番一本通った人間だから
日本人を裏切ることはできないだろうけど
ルルの本心を知って、自分がルルを疑った事を心底後悔してそうだ。
ルルも…気持はわかるけど優しさで嘘つくなら最後まで付き続けなきゃ駄目だろ…。
もし死んでたら絶対トラウマになるぞ…。生きられたから良かったものの…。
あとかぐや様も心配だ。個人的に覚悟があって考え方が好きだった子なので
出来れば生き残ってほしいものです。

…そんでもって今日公式HPみにいったらナナリー死んでた…。
いや、確かに脱出ルート想像できなかったけど…マジですか?
ナナリー死んだら流石にこの話救いなくなるので
適当に辻褄合わせて生きてると信じてたんですが…(滝汗)。
…こりゃ、ホント全て奪われて終わるENDな気がしてなりません。
…来週、予告通り、ルルがロロを悼んでくれるシーンやってくれるといいな…。
少しは時間かけてくださいね。スタッフさん。
まだロケットの中の写真みえてないんだしさ。

とりあえずあと数話ですが、
…今週を糧に最後まで頑張ってみていきたいです。
なにはともあれ、ロロ安らかに眠って下さい。

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話 「裏切り」

あらすじ トウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。その混乱を突くかの如く、そのイカルガにブリタニアの特使が訪れた。自ら敵...
2008/08/18(月) 19:17:31 | Shooting Stars☆
