BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … TVアニメーション KANON(京都アニメーション版)BLOGTOP » アニメ感想 » TITLE … TVアニメーション KANON(京都アニメーション版)

スポンサーサイト


TVアニメーション KANON(京都アニメーション版)

公式HPはこちら

京アニ作品はAIR・CLANNADと見てますが、
一番セル画がゲームのCGを意識してる気がします。
ゲームの名場面がそのまま映像化されてて
凄くうれしかったですv

Kanon 8Kanon 8
(2007/08/01)
杉田智和堀江由衣

商品詳細を見る


Kanon 2Kanon 2
(2007/02/07)
杉田智和堀江由衣

商品詳細を見る


2巻と8巻がのってるのは私的好きキャラ二人だったり(笑)
んでは以下感想~v

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

1~15話で真琴・舞編が終わります。
かといって15話全部、舞や真琴にかけてるわけでなく
栞・名雪・あゆの日常イベントをこの15話の間で上手に消化してるので
残りの話数は殆どクライマックスに使えてました。
ただ、名雪とあゆはやっぱり二者択一な関係にある為
名雪のケアは香里に任せる形になってます。
その為名雪シナリオはどうしても消化不良にはなってました。
そこらへんは賛否両論分かれるところでしょうね。
正直、あゆの事で一杯一杯な祐一の言葉が
名雪に届くとは思えないので
この状況では説得力は香里にあると思います。
それに香里の言葉は経験したものだからこそ重かったですし。
CLANNADのことみシナリオでも思った事ですけど
祐一は一生名雪に連れ添えるわけじゃない。
だから、名雪の生きようとする強さは
祐一に依存してはいけないと思うんです。
TV CLANNADのことみ編で渚達が庭を綺麗にしてくれた事。
それは智也だけではいけなかったように
名雪の立ち直りは祐一だけに依存していては
いけないとおもいます。
ただ、それなら祐一は名雪をおいてあゆに走っていいのかと言われれば
それは事情を考えればわからないでもないから強く責めたくないけど
責められたとしてもやむないことだと思います。
名雪は沢山の女の子と親しくなる祐一をみて
寂しく感じててもずっと祐一に微笑み続けてくれて
女の子達の問題で祐一が大変だった時も優しく支えてくれてたもんね。
でも、祐一もきっとこれから変わっていく希望が
最後にあったのが嬉しかったです。
強くなろうと祐一と誓いあう名雪と
名雪に甘えていたことを懺悔する祐一に救われました。
祐一と名雪の関係は正直今まで対等じゃなかったと思うので
これから二人は初めてお互いを
まっすぐに見ることが出来るじゃないかな。
そうなってくれるといいなと心から思います。

どれも原作を意識した素敵なつくりだったのですが
栞とあゆシナリオのアレンジがうまかったです。
特に栞シナリオはかなり手を加えていて
香里との百花屋のエピソードがとても感動しました。
祐一と最後の噴水で話をする所も凄い良かった。
あと、真琴の事をところどころ
祐一が思い出してくれたのも嬉しかったな。
あゆに関してもエピローグを長めにとってくれて
祐一があゆの看病をしてるところとか
みせてくれたのが嬉しかったです。
栞のエピローグもうまくまとめてくれて
ホントこの二人は力入れてくれたんだろうなあと思いました。

KANONのテーマは辛い現実から逃避せず向き合うこと。
祐一や、ヒロインでは栞と香里を通して
わかりやすく表現してくれていたと思います。
誰でも辛い過去からは逃げたいもの。
大切な人を失うかもしれない悲しみからは逃れたいもの。
それでも向き合わないといけない。
目を背けても何も変わらないのだから。
それでは立ち向かう事は出来ないのだから。
残された時間を最後まで一生懸命に生きようとした栞のように。
最後まで祐一と共に生きる時間を望んで、その思いに準じて
苦しみも厭わなかった真琴のように。
そんな言葉にすれば簡単だけど
とても難しい大切な事を
丁寧に描いてくれたと思います。
すばらしい作品をありがとうございました。

ちなみに私的に一番嬉しかった演出は
アルバムから栞の写真を抜き出していながら
捨てきれず、引き出しにしまっている香里の演出でした。
ここはとてもうまかったです。
忘れるふりをするなら捨ててしまえばよいのに
捨てられる位割り切れないなら、今している事は後悔にしかならない事なのに
それなのに捨てられない香里の心境を良く表していたと思います。
香里は実はあゆの次に好きなキャラなので
丁寧に描いてくれてとても嬉しかったですv


TVアニメAIRの感想もまだ書いてないんだよなあ。
時間を見つけて書きたいです。むう。


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

