BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … オンディーヌ【劇団四季】2007/4/19 PM18:30BLOGTOP » 演劇感想 » TITLE … オンディーヌ【劇団四季】2007/4/19 PM18:30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンディーヌ【劇団四季】2007/4/19 PM18:30


オンディーヌ 野村玲子
騎士ハンス  石丸幹二
水界の王  日下武史
ベルタ  坂本里咲
ユージェニー  木村不時子
オーギュスト  維田修二
王妃イゾルデ  中野今日子
王  山口嘉三
ベルトラム  深水彰彦
侍従  鈴木 周 
裁判官I  川口啓史(劇団俳優座)
裁判官II/劇場支配人  高林幸兵

久々のオンディーヌでした★

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

自由劇場の柿落し公演や全国公演は見損ねたので
前回みたオンディーヌは、四季劇場(秋)の保坂オンディーヌでした。
最近はマンマ・ミーアに取られちゃってるので中々見えないのですが
元々保坂さんが一番好きだったので野村さんのオンディーヌは
好きになれるかなあ?と少し不安になりつつみにいったのですが
全然無駄な心配でした。
とっても可愛かったです(^^)。
しかし私的に一番可愛かったのはニ幕の「汗ばんでるわ」だったあたり(笑)。

一幕のオンディーヌは本当に捕まえる事の出来ない妖精さんそのものでした。
捕まってはいけない妖精である彼女が人に囚われてしまった事が
彼女とハンスの悲劇の始まりそのものなんだろうな。
ニ幕、人間もオンディーヌを傷付けてしまっていたけど
純粋で偽ることをしらない彼女も間違いなく人を傷付けていた。
人間社会の偽りは醜さだけでなく、思いやりや許容も受容もあって、
それが出来ない彼女はある意味残酷でもあって・・・
だから三幕の「私達は人間の世界にいるの」と人を許したり偽りを認めた彼女は
確かに人間になったんだなあとおもいました。
人間の偽りの美しい部分を学んで、人間の醜い偽りを学ばなかった彼女は
確かに人間の中で最も美しい存在であり、
そして、赦す事を知らない精霊の世界で、赦す事をしった彼女は
精霊の中で最も優しい存在で。
だからそんなオンディーヌが、全てを忘れて
ただの水の精に戻ってしまう事は
とても哀しいことだと思います。
ハンスを忘れてしまったこと以上にそれは
ひょっとしたらとても哀しいことなのかもしれない。
悩み苦しんで悟りえた全てを失ってしまうことだから。
でも、知らないことによって救われることもあり
美しく、高尚な事が、そのままこの世の幸せでない以上
確かに水界の王の慈悲は、慈悲そのものなんだろうなと思うのです。

石丸さんのハンスはかっこよかったです(^^)
やっぱり石丸さんは洋物の貴公子役が似合います。
あー、一度でいいから石丸さんのラウルがみてみたいな~vv。
水の精に誘惑される所も品がよく見えるのでとても素敵。
ハンスは最後、自分のホントの気持に気付けて幸せだったのか
それとも気付かなければ良かったのかは私にはわかりません。
確かに人と精霊だと最後に魂の行き着く場所が違う以上、
ひょっとしたら知らなかった方が幸せだったのかもしれない。
それでも、「自分ほど愛された男はいない」といえたハンスは
人として幸せだったかはともかく、男性としては幸せだったと思う。
でも、やっぱり、オンディーヌが自分だけをみてる間に
逝けたハンスは幸せだったんじゃないかな。そう思いたいです。

水界の王のマジックは楽しかったです(^^)。
トロイの木馬に火山の噴火に大雨。凄いな~。
あの大量の水。どうやって舞台におちないようにしてるのかなあ。凄いよね。
日下さんノリノリでしたね。かっこよかったですv。
水界の王は日下さんで見たかったので嬉しかったな~vv

見たかったと言えばベルタも坂本さんでみたかったので嬉しかったv
ブラックコメディのキャロルの焼餅っぷりが可愛かったので
可愛いベルタになるんじゃないかと楽しみにしてたので
予想通りの可愛いベルタで嬉しかったです(^^)。
出生の秘密があって、根本的には誰も頼れない事を知ってるから
必死に虚勢を張って強がってるベルタって感じで可愛かったなあ。
ニ幕の最後とか正直可哀想でしたもの。
オンディーヌは真実しか知ろうとしないから
彼女が誰の子かを偽るのは不思議だし間違ってるかもしれないけど
ベルタだって、運命の悪戯がなければ、
偽りの王女という薄氷の上の果実を摘みたいとは
きっと思わなかったかもしれないのにとかちょっと思っちゃったもんな。

すっごく面白かったので又みたいなあと思ったのですが
公演中は多忙を極めてるので多分無理。ガク。
又再演してくれるなら行きたいなあと思いますv。
因みに来週はユタと不思議な仲間達を見に行きます。
これもずっと見たかった演目なので楽しみです(^^)


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。