BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … planetarian ~ちいさなほしのゆめ~/keyBLOGTOP » ゲーム感想 » TITLE … planetarian ~ちいさなほしのゆめ~/key

スポンサーサイト


planetarian ~ちいさなほしのゆめ~/key

planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~
(2006/08/24)
PlayStation2

商品詳細を見る


公式HPはこちら。全年齢ソフトです。画像はPS2版だけど管理人はPC版をやりました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

星空が失われた世界。
人の心の中の輝きすらも失われた世界の中で
星空の輝きをずっと心に宿し続けたロボットの女の子。

人の価値観である信頼や優しさや愛を人間が忘れた世界で、
それを大切に持ち続けていた「ほしのゆめみ」。

人との繋がりや未来に希望を持たなかったはずの主人公が
最後には彼女の輝きは愛さずにはいられなかったのは
やっぱり人は光を信じない事はできないからなのか。
でもそれは希望なのだろうか。
知らなければ幸せな事も、ひょっとして、あったのではないか・・・

そんな事を思いながらこの物語を読みました。
基本的に哀しいお話ですが、悲しさと同じ位美しいお話です。
以下、致命的なネタバレ感想になります。


物語は世界大戦で完全に荒廃し、人が寄り付かなくなった町が舞台です。
火事場泥棒まがいな事でその町に立ち寄った主人公が、
ひょんな事で辿り着いたプラネタリウムでロボットのほしのゆめみと出遭う。
単なる休息の為に身を置いていたはずが
成り行きでプラネタリウムを修理することになり、
それを通して主人公が変わっていく姿が描かれていくタイプのお話です。

壊れた世界を正常して、人との繋がりを捨てていた主人公と、
正常な自分を壊れていると信じる事で、人との繋がりを信じ続けたゆめみ。
どちらがより、人間らしいのかは私にはわかりません。
荒廃世界になれ、心がすさんでいくのも人間だけど、
ただひたすらに信じ続ける強さがあるのも人間。
主人公が弱かったとは私には思えません。
ただ一度きりのゆめみとの邂逅で変わる事の出来た主人公は
きっと、信じる事ができる人で
変わる機会を、今までもてなかっただけではないかと思ってしまいます。

天国をふたつにわけないでください。
ゆめみがいった言葉が、悲しかった。
人は人を類型だてて、どうしても分けてしまう。
白人、黒人、黄色人種・・・
人でさえ、分かたれる世界の中で
人と、ロボットは普通わかたれてしまうのでしょう。
人間より「ひと」として暖かかったゆめみさえも
何も知らない人にとっては「ロボット」でしかないのでしょう。
ゆめみは、そんな人の心に気付いていたのでしょうか。
それとも、ただ単に、ロボットの神様、ロボットの天国という言葉が
悲しかっただけなのか。
ただ、結局、ゆめみの世界は
「同種族すらも違うものと分けてしまう人間の愚かさ」が巻き起こした戦争で、
人が生きることが難しい世界になってしまった。
ただ、人とともにありたい、人を幸せにしたいと心から願っていた
ゆめみの幸せを奪ったのは、間違いなく、人間の愚かさでした。

けれど、ゆめみの最後に幸せはあったと信じたい。
誰も来ないプラネタリウムでずっと来ない人達を信じ続けたゆめみ。
いや、信じようと努力し続けたゆめみ。
こ途切れる彼女に、主人公が残した美しく哀しく優しい嘘。
彼女はそれが嘘だと理解していたと思います。
でもその嘘は、彼女が待ち続けた、同僚達の「旅行」と同じように
彼女を思っての言葉だったのだから。
彼女は最後に信じていた人のぬくもりに報いてもらえたんだと
そう信じたいと思います。

誰も来ないプラネタリウムで、人を待ち続けたゆめみ。
ーーーけれど、待ち続けた間さえも
彼女はひょっとしたら幸せな存在だったのかもしれない。
人間を信じ、人間を愛し、人間を思い続けながらも
「ロボット」としか認識されず、機械的に機能停止されたロボットも
この世界にはいたのかもしれないのだから。
人はどこまで人間でないもの、人間と認識しない同種族に冷たくなれるのか。
でも、主人公や、ゆめみを置いていきたくないと泣いたゆめみの同僚のように
優しくなれる人もこの世界にはいる。

人を信じたくなるような、人を呪いたくなるような
複雑な気持になる作品でした。


総プレイ時間は二時間半くらい。
元々1000円でDL販売されていたゲームなので妥当なプレイ時間だと思います。
1000円でここまで泣けるならお得だと思います(笑)。
すぐ終わる作品ですので
もし気が向かれました是非是非やってみて下さいませ♪
因みに私はパッケージ版を買いましたので
小説がついてます。
こちらはまったり読んでいこうかなとおもってます(^^)わくわく。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

