BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … Scarlett ~スカーレット~/ねこねこソフトBLOGTOP » ゲーム感想 » TITLE … Scarlett ~スカーレット~/ねこねこソフト

スポンサーサイト


Scarlett ~スカーレット~/ねこねこソフト

Scarlett(スカーレット) 通常版Scarlett(スカーレット) 通常版
(2006/07/21)
Windows

商品詳細を見る


作品紹介はこちら※18禁です※

ねこさんの最後の作品です。
みずいろからずっとねこさんが(というか片岡さんのシナリオが)
大好きだった私は寂しいなあと思いつつ
ゆっくり進めてました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

サナララ以来の章だての形式はここ最近忙しかった私には
進めやすかったです。
あと、今回はあんまり長くなかった気がします。
サナララより少し長いくらいに感じたんだけど気のせいかな?

最後までねこねこらしい作品でした。
普通でいること、傍で大切な人が笑ってること、
当たり前の時間が、今いまが穏やかに過ぎていく事が
本当は一番幸せなんだよと、そう思わせてくれるお話でした。
感動というには少し泣き要素は軽め
(一番泣けたのは三章です。最後が凄い泣けました。
四章も泣けたんですが、なんていうか涙が後引かない爽やかな涙でした)
そういう意味では確かに渋めのエンタメを目指しただけあって
(渋いかどうかはちょっと私にはわかりませんが)
エンタメな作品だったと思います。
いろんな方が言われてますが確かに映画みたいな感じです。
駆け引きとかもかっこよかったです。
実は結構ナセルさんがかっこ良くって好きでした(笑)。

以下ネタバレ。

一番泣けたのは三章だったけど、
一番好きだったのは四章の最後。

日常に戻った明人が、非日常を未だ生きる九郎さんに声をかけて
想像通り、無視されてしまう。
一生懸命に語りかける明人と、少し寂しそうに怪訝そうに見つめる九郎さん。
そして最後に送られたケーキと多分最後になる言葉。
三つだけあったケーキはきっと意図的な数で
九郎さんにとっては妹と義弟への心の篭った贈り物で
そして「知らないふり」も、
九郎さんにとっては「日常」という贈り物なんだろうなと。
多分切なくなる所なんだろうけど、とても暖かい気持になれました。

三章の丘は本当に凄い良かったです。
今作で一番泣けたのは間違いなくあそこでした。
「違う、違うよ、パパ。ごめんねじゃないよ、ありがとうだよ。」
しずかの言葉が切なくて、
それでもごめんねしかいえないレオンが悲しくて愛しくて仕方なかったです。
因みに今作で一番感情移入できたのは
三章の主人公、レオン=ハイルマンでした。
・・・最後の数日、イリカと普通の日常を過ごす彼の気持は
感情移入できすぎて痛かったもんな・・・。

ただ、残念だったのはイリカのクローンのわりに
どうみてもしずかが健康体そのものだった理由の説明がなかったこと。
悲劇が見たいわけではないのですが、
クローンならば、どうして負の遺伝子情報が伝わってないのか
そこらへんの説明はほしかったなあと思います。
三章終わった時点では、4章はしずかが悪化するのかなあと
心配してたので、元気なまま物語が終わって安心した反面、
ホントにこのまま健康でいられるのか不安が残らないわけでもなく。むう。

でもしずかは本当に可愛くて
あー、もう、可愛いなあ、こいつ♪とか思いながら見てました。
明人の部屋でエロ本漁ってロリだとセーフってのも
脳内大佐の指示を受けて軍隊口調で返事するのもメチャ可愛すぎです(笑)。
美月の「セーフ!ギリセーフ!ってアウトなの?アウトなの?」には
何度も笑わせていただきました(笑)。
ていうか原画見たときは仕事命のキャリアウーマンを想像してたのに
実際は恋愛命の心は乙女な32歳っぷりが愛し過ぎました。


作品紹介をみていると今までと毛色が違う感じもしますが
テーマはいつものねこねこ作品です。
何作かやってて思ったのですが
ねこさんは「伝えたい事」が明確にあるメーカーさんだったなあと思います。
そこらへんがマンネリに感じる人には
物足りなさを感じさせることはあったかもしれないけど
私はねこさんの「伝えたいこと」がとても好きでした。
だからねこさんが解散してしまうのはとても寂しいなと思います。
又片岡さん達がシナリオ書く作品があったら
違うブランドでもやれたらなあと思います。
ていうかナルキッソス サイドセカンド楽しみにしてますので!
(因みにナルキッソスはここでDLできます。
フリーで全年齢ですし、とても感動するので興味のある方は是非!)

おまけはまだやってませんが、
こちらの方は時間をみつけてまったり進めてこうかなと思ってます。

お気に入り:しずか、美月、レオン、明人、ナセル

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

